見出し画像

創業3周年を迎えて思うこと

FROM 安永周平


ご存知の方もいるかもしれませんが、一昨日の8月10日(土)で弊社(寿コミュニケーションズ株式会社)は創業から3周年を迎えました。設立当時、8月10日で「ハートの日」だから、人の心を大切にする、コミュニケーションによって人の心がつながるような事業にしていきたい…なんて思ったものです。
そして、あれから3年が過ぎた今日、何とか事業を継続できているのは、いつも弊社、並びにこの『THE GO-GIVER』の事業をご愛顧いただいているお客様のおかげです。最初はもちろん”ゼロ”からスタートしたお客様の数も、先ほど調べてみたら7,000人を超えていました。まだまだ未熟な僕らの事業を応援していただき、本当にありがとうございます。

GIVER の心得②:収入の法則

実はこの「お客様の数」というのは、僕らにとって重要な数字でして。というのも、ご存知ボブ・バーグは GIVER として成功するための5つの法則を提唱していますが、そのうちの2つ目に『収入の法則』というものがあります。それは何かというと「あなたの収入は、あなたがどれだけ多くの人に、どれだけ奉仕するかによって決まる」というものです。


ですから、お客様はもちろん無料でメルマガを読んでくれている方であっても、僕らが何かしらの価値を提供できる(奉仕できる)方の数というのは大切な数字なんですね。もちろんそれが全てではありませんが、その人たちにどれだけ奉仕するかによって収入(会社の利益)が決まる…と言われたら、無視できないですよ。もちろん、これはあなたも同じでしょう。


まぁ残念ながら(?) うちの場合は、事業で出た利益は、より多くのお客様に届けるための広告費としてガンガン投資しまくってるので、ほとんど残っていません(笑) とはいえ、社員も雇ってますし、彼ら彼女らにしっかり給与を払って、いい仕事をしてもらって、人としても成長してもらいたいので、今年は事業をもっと成長させていかなければならないと思っています。

GIVER の心得①:価値の法則

それに向けて、今後特に必要となってくるのは、先の GIVER に必要な法則の1つ目で『価値の法則』だと思うのです。つまり「あなたの本当の価値は、どれだけ多く、受け取る以上のものを与えるかによって決まる」というもの。僕らが受け取っている価値…分かりやすいものであれば「お金」です。商品・サービスの対価として受け取る金額以上の価値を、いかにして与えていくか。


これを真剣に考え、実行していくことが今の僕らに求められていることのような気がしています。たとえば、教材を学ぶことで基本的なことは分かったけれど、実践する中でぶつかった壁を乗り越えるサポートをすることだとか。あるいは、そもそも効果的・効率的ににマスターするために1DAYのセミナーを増やすとか(最近やってない…)

最近、お客様と話していて思うこと…

それもあって、実はここ最近、お客様と会って話をする機会を増やしているんですよね(場合によっては飲み会になるw)。お客様の仕事の話を聴いたり、商品・サービスの感想を聴いたりしてるんですが…実際に会って話すと色んなことがわかります。たとえば、あるお客様と話していたら「商品を買ったけど実践できないまま止まっている…」と言うんです。


で、何が原因で止まっているのか、僕も知りたいわけです。そして、いくつか質問をしながら聴いていくと…意外とすぐに解決できることもあったりするんですよね。どうしても忙しくて時間が取れない人も、アプリを使ってもらえれば移動中に簡単に聴けるようになったり。こうした機会を逃しているのはすごくもったいないと思うので、このあたりのサポートができるようにしたいな…とか。

あなたと一緒に頑張るメディアに!

あるいは、環境や所属しているコミュニティの問題で「一緒に頑張る仲間が欲しい」というような話もあります。一人では頑張れなくても、共に頑張る仲間がいると、お互いに実践結果を報告し合ったりして継続できる…とか。コレ、実は凄く大きいんですよね。なので、まずはうちが本社を置いてる福岡を中心に、実践会みたいなコミュニティを作りたいな…とか(遠方の皆様スミマセン)。


そして実際にやってみて上手くいったお客様の事例を、このメルマガでどんどん紹介していけたらと思っています(※ちょっとした宣伝も兼ねてw)。僕もそうですが、やっぱりみんな事例を知りたいですからね。同じような状況で困っている人が、どうやって問題を解決していったかのストーリーを聞くと、やる気も出ますし。それがキッカケで、うちのお客さん同士がつながってくれたりしたら…僕らとしてはこんなに嬉しいことはありません。


改めて思いますが、テクノロジーの進化が目覚ましい時代だからこそ、人との出逢いを大切にしていきたいと思う今日この頃です。これからも、それを可能にするコンテンツ・サービスを模索しながら提供できるよう努めてまいりますので、引き続き当メルマガ『THE GO-GIVER』をよろしくお願いいたします。


PS
今日は自分の話ばかりでスミマセン。この教材で教えてることと真逆のこと書いてますね(苦笑)

#営業 #セールス  #あたえる人があたえられる  #GIVE #GIVER #コミュニケーション  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?