THECOO NEWS LETTER 10月号
こんにちは。THECOO広報IR担当のmihoです。
10月から今話題のコンビニジムデビューをしてみました。
体育の授業で同級生に気を遣わせてしまうレベルの運動音痴なのですが、
(バトミントンやテニスのラリーが続かず、気まずい雰囲気になるので先生がペアになってくれていた)
健康のために運動習慣をつけたほうがいい!と一念発起し、週に2回・15分から滞在するようにしています。
「継続は力なり」の言葉を信じ、苦手なことにも小さな一歩から挑戦していきたいと思います。
さて今回は当社の1か月の取り組みやプレスリリースなどをまとめてお知らせする「NEWS LETTER」10月号をお届けします。
この記事がTHECOOについて知っていただく機会になれますと幸いです。
全社関連
新卒第5期生となる2024年度入社予定の内定者7名を迎え、THECOO内定式を開催いたしました。社員一同、来年の4月から新しい仲間と一緒に働けることを楽しみにしています。
韓国の国家行政機関・文化体育観光部の ”日本活動に力を入れる韓国アーティスト達を応援したい” という想いに共感し、日本初開催であった昨年に引き続き、KOCCAとともに「KOREA SPOTLIGHT」に共同主幹として参画しました。今年はNELL・ADOY・Gaho・SOLE・Jeong Hongilが出演し、大盛り上がりの一夜となりました!
ファンビジネスプラットフォーム事業関連
今月も続々と新しいコミュニティが開設されました
コミュニティの盛り上がりを後押しするリアルイベントをBLACLBOX3で多数開催!
コミュニティ開設
アーティスト活動の再開を発表したAAA與真司郎さんが【年齢、人種、セクシュアリティにとらわれず、人生の幸福度を高め、 全ての人が助け合い、全ての人が心も身体も健康に明るく笑顔になれることを目指すオンラインサロン】をコンセプトにコミュニティサロンをオープン!
與さんからのメッセージやサロン仲間への相談・意見交換といった交流を通して、自分らしく人生を楽しむヒントを見つけられるような空間となっています。
また同じくFaniconにオフィシャルサロン『MISAKO UNO Inc.』を開設しているAAA宇野実彩子さんとのコラボ企画も検討中です!今後の企画をお楽しみに!
【メディア掲載】
ORICON NEWS:https://www.oricon.co.jp/news/2298500/full/
dmenu:https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/oricon/entertainment/oricon-2298500?redirect=1
WEB東奥:https://www.toonippo.co.jp/articles/-/1655509
山田健登さんのメジャーデビュー日である10/25にオープンを予定していたのですが、山田さんの「コミュニティ名称からファンの皆さんと一緒に考えていきたい」という想いから、急遽10/6にプレオープン!
コミュニティのトピック機能で名前を募集し、生配信中に正式名称を決定しました。
「他にないような面白い企画に挑戦したい!」と意気込む、山田さんのファンコミュニティから今後も目が離せません!
【メディア掲載】
スマートボーイズ:https://sumabo.tv/news/detail/3807
2.5次元!:https://25jigen.jp/news/99612
コミュニティ開設を記念して実施したスクラッチが開始わずか数時間で完売となるなど、勢いがあるコミュニティの一つです。
YouTubeやツイキャスでは見ることができない動画や過去のアーカイブ動画を限定公開中!東名阪ツアー開幕までの歩みを、より近い距離で応援してみてはいかがでしょうか。
クラシックからポップス、ロックまで多様な音楽ジャンルを自由自在に奏でる 実力派ヴァイオリニストNAOTO「Fanicon(ファニコン)」にて 公式ファンコミュニティ【GDAE+】オープン
コミュニティ名「GDAE+」は” ソラレミプラス ”と読みます。
GDAEはヴァイオリンの弦の名前なんだそう!
新規入会特典として「GDAE Premium会員」(VIP会員)に入会した方の中から抽選で1名にNAOTOさんが愛用中のヴァイオリンケースをプレゼントするキャンペーンも開催しました!(豪華すぎる。。。)
開設記念&Happy Halloweenスクラッチイベントを開催!
景品となっているサイン入りチェキや撮りおろし写真などは弊社のスタジオで撮影されました。
仮装姿の長沢さんとハロウィンのセットがめちゃくちゃ可愛いので、ぜひ皆さんに見ていただきたいです・・・!!
イベント
コミュニティ限定グッズの新作やアーカイブグッズを1日限定のPOPアップストアで販売!一定額以上ご購入いただいた方が参加できる特典が「撮影会」「握手会」「特別LIVE」と豪華すぎる内容で大盛り上がりの1日でした。
想定より多くのファンの皆さんにご来場いただき、特典のLIVEは急遽スタンディングでの実施に!
現地の様子は近日noteにて公開予定です。
THECOOが開発した株式会社SDRのファンコミュニティアプリ「KIRARI+」でメンバー個人のファンクラブを開設しているボーイズダンスグループ・BUDDiiSがグループ初となる展示会を2023年11⽉17⽇(金)〜11⽉28⽇(火)に開催します!コンセプトは【BUDDiiSメンバーからファンへの”おもてなし”】BLACKBOX3の⼤型 4 ⾯LED を使った、日替わりの限定ムービーや本展示会のメインビジュアル撮影のダイジェスト映像などをお届けします!
【メディア掲載】
Emo!miu:https://emomiu.jp/news/154638/
YOUTH TIME JAPAN:https://www.ytjp.jp/2023/10/14/event-buddiis/
メンバーそれぞれが多様なバックグラウンドを持ち、デビュー前から韓国国内で注目を集めていた、K-POPボーイズグループXEED(シード)が日本での活動を本格的に始動するにあたり、公式ファンコミュニティを開設!
ダンスアイドルグループ「OHL」との日韓合同企画として、ハロウィン撮影会イベントを開催しました。
大好評につきチケットは即完売、急遽追加の枠を拡大してたくさんのファンの皆さんとハロウィンパーティーを楽しみました🎃
【メディア掲載】
K-style:https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2227795
事例紹介
心霊・超常現象・都市伝説、、、大人気声優2人が立ち上げた世の中の不思議を追求する会社『(有)カサマス企画』の会議にお邪魔してきました
声優の笠間淳さんと増元拓也さんが設立したオカルト好きによるオカルト好きのための会社「(有)カサマス企画」では、都市伝説などに詳しいゲストを迎え、定例生配信を行っています!(リアタイなら非会員でもXから視聴可能なので、入会を迷ってる方は次回配信予定日12/22のご予定を空けておいていただけると嬉しいです👻)
コアでマニアックな心霊話や都市伝説をじっくり語れる仲間が集う、オカルト好き必見のコミュニティです。
記念日はなんぼあってもいいですからね!10/9をコスプレイヤー・伊織もえさんのファンコミュニティ記念日「『いおりんく』の日」に制定した話
『1(い)0(お)0(りん)9(く)』の語呂合わせで、10/9をファンコミュニティ記念日「いおりんくの日」に制定!当日の生配信では、コミュニティでの思い出ややってみたい企画などをお話しながらファンと一緒に記念日をお祝いしました。さらに10/19から開催された、いおりんくの日・スペシャルスクラッチでは6,000点以上の景品を大放出!
今から来年の10/9が待ち遠しくなる、大盛り上がりの記念日となりました。
デジタルマーケティング事業関連
イベント出展
インフルエンサーマーケティングツール『iCON Suite』を提供するTHECOO、ad:tech tokyo 2023に出展
10/19、20に東京ミッドタウン&ザ・リッツ・カールトン東京で開催された「ad:tech tokyo 2023(アドテック東京2023)」に出展。年間2,000件以上の支援実績を基に、インフルエンサーマーケティングによるプロモーション手法のご紹介やお客さまのご要望に沿った最適な施策のご提案、インフルエンサーマーケティングツール『iCON Suite』の機能・サービスの紹介を行いました。
お役立ち情報
年末商戦をインフルエンサーマーケティングで盛り上げる8つのアイデア
インフルエンサーマーケティングによるキャンペーンでクリスマスやお正月などの年末商戦を盛り上げるポイントを紹介しています。
エンジニア・開発関連
イベント登壇情報
10/25『Qiita Conference 2023 Autumn』に プロダクトマネジメント部 部長・ムラキ(伊美沙智穂)が登壇しました!
ゼロからプロダクトを立ち上げた前任プロダクトマネージャーの業務を引き継いだムラキが直面した課題、七転八倒の経験から得た学び、そして新しい指針とビジョンを作り上げ、チームとして動き始めるまでの道のりを赤裸々にご紹介しています。
👇アーカイブはこちらから視聴できます!(2:40:00頃~)
タレントブックではムラキ(伊美沙智穂)が歩んできたキャリアやTHECOO入社の決め手などもご紹介しています。
メディア掲載情報
10/21(土)24:00~BSよしもとエンタメ未来戦略(仮) #42に当社代表平良が出演
👇11/5 24:30までアーカイブが視聴可能です!ぜひご覧ください。
【THECOO インタビュー】インフルエンサーマーケティングとステマ規制について
デジタルマーケティングのトレンドや活用事例を紹介するWEBメディア「SYNC AD」にてインタビュー記事が掲載されました。デジタルマーケティング部の吉田 沙織と阿部 孝裕がインフルエンサーマーケティングとステマ規制について解説しています。
【メディア掲載】ネットショップ担当者フォーラムにて「インフルエンサーのPR投稿が消費者の購入頻度や購買行動にどのような影響を与えているのか」調査の結果が掲載されました
👇調査レポートはこちらからダウンロードできます
THECOO、iCON SuiteにTikTokクリエイターのパフォーマンススコアリング機能を搭載
iCON Suiteの新機能「投稿データスコアリング」の詳細が紹介されました。
TikTokで影響力のあるクリエイターアカウントのデータから、再生回数の安定度合いやPR投稿のパフォーマンスなどを分析。利用企業のインフルエンサー選定における業務負担の軽減に繋がる機能です!
👇iCON Suiteのサービスサイトはこちら
「NEWS LETTER 10月号」はいかがだったでしょうか。
期末に向けて、ファンビジネスプラットフォーム事業・デジタルマーケティング事業ともに勢いを加速させていきます!
次回11月号もお楽しみに。