見出し画像

新しい時代のPRで周りを出し抜く!


近年、社会は急速に変化し、これまでの常識や解決策が通用しなくなっています。

この変化に対応し、持続可能な社会への貢献を果たすためには、パブリック・リレーションズ(PR)のアプローチに新たな視点が求められています。


1. 共創力の重要性

従来のPRが注力してきた組織とステークホルダーとの関係構築に加えて、新たな価値を生み出す「共創力」が必要です。

これは、異なるステークホルダーと協力し、新しいアイデアや解決策を共同で生み出す力を指します。共創力がなければ、現代の複雑な社会課題に対処するのは難しいでしょう。

2. 社会デザイン発想の原則

社会デザイン発想は、企業が新しい「最適解」を見出すための原則を提供します。これには、経済的価値と社会的価値の両方が重要です。企業は自らの利益追求だけでなく、社会全体に良い影響をもたらすことを考える必要があります。経済的価値と社会的価値が交わる地点で、新しい「あたりまえ」を見つけ、それを社会に広めていくことが求められます。


2.1 組織視点と社会的視点

組織視点では、企業が持つ社会的な側面を理解し、それを最適解に結びつけることが重要です。一方で、社会的視点では、社会の中で議論を呼ぶトピックスと企業のブランドとの相関を探ります。経済的価値と社会的価値が交わる部分を見つけ出し、それが新しい「あたりまえ」を生む源泉となります。



ここから先は

550字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?