ブルーオーシャンを狙うなら、一定数の「皆と同じがダサい」と感じる人を狙う
はじめに
「スノッブ効果」とは、他の人々と同じことをすることを避け、自分は人とは違う存在であることをアピールしたいと感じる心理現象です。この記事では、「スノッブ効果」について詳しく探求してみましょう。
「スノッブ効果」とは?
「Snob(スノッブ)」は「自分の考えを持っていない人」という意味で使われており、日本語では「俗物」と訳されます。この言葉が示すように、「スノッブ効果」は、他の人と同じことをする人々を俗物とみなし、「自分は人と違っていたい」と感じる効果のことです。
例えば、みんながiPhoneを持っている中で、自分は敢えてXperiaを選ぶことで、「自分は彼らとは違うんだぜ」とアピールしているわけです。
「バンドワゴン効果」との違い
「バンドワゴン効果」は、他の人々が選んでいるものを選ぶ心理現象です。つまり、他人の選択に影響されて自分も同じものを選ぶことです。しかし、「スノッブ効果」は逆で、他人とは違うものを選びたいという欲求が強いです。
マーケティング上での活用
ここから先は
723字
/
1画像
このマガジンを読むことでタイパ抜群でビジネスに活かせる新思考や教養が身につきます。
新思考・価値観が身につく記事まとめ
5,000円
新しい思考や価値観が楽しく身につく記事まとめです! ワクワクしたい、視野を広げたい、何となくでも教養を身につけたい人にオススメです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?