見出し画像

顧客出発でコンテンツを考えたら売上が爆増した

僕たちは日々、マーケティングの世界で戦っています。しかし、その戦い方には大きな誤解があります。多くの企業が製品を中心に考え、マーケティング戦略を練っています。でも、真のマーケティングはそこからではなく、「顧客」から出発するべきなのです。

人間理解から始まるマーケティング

僕がマーケティングを学び始めた頃、、グサッときたのは「マーケティングは、人間の理解から始まる。」その言葉は今でも僕の心に響いています。なぜなら、どんなに素晴らしい製品やサービスでも、それを必要とする人がいなければ意味がないからです。僕たちが提供する価値は、顧客の日常や問題、欲求に根ざしていなければなりません。

現実のニーズに応える

現実世界では、人々は様々なニーズを持っています。それは時に明確で、時には曖昧なものです。僕たちの仕事は、そのニーズを見つけ出し、解決策を提供することです。それが、製品を売ることではなく、価値を提供することに他なりません。

欲求を満たすデザイン

製品やサービスをデザインする際には、顧客の欲求を満たすことを最優先に考えます。それは、単に機能的な満足だけでなく、感情的な満足も含まれます。僕たちは、顧客が何を求めているのかを深く理解し、それを形にする責任があります。

価値の共創

最終的に、マーケティングは価値の共創です。僕たちは顧客と一緒になって、新しい価値を生み出すことができます。それは、対話を通じて、顧客の声を聞き、共感し、それを製品やサービスに反映させることです。

このように、真のマーケティングは、製品やサービスを超えた、人間とその生活に根ざしたものでなければなりません。僕たちは、顧客の視点を常に念頭に置き、彼らの現実、欲求、価値を理解することから始めるべきです。それが、真のマーケティングの力であり、その価値なのです。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?