見出し画像

アドラー心理学で未来を変える!心の平穏を手に入れる3つのポイント

僕たちが生きる上で、さまざまな困難や悩みに直面します。その中で、どのように心の平穏を保ち、前向きに生きていくかという問いは、多くの人々が抱える共通のテーマです。

そんな中で、アドラー心理学は非常に有用な視点を提供してくれます。アルフレッド・アドラーが提唱したこの心理学は、過去の出来事に縛られず、未来に目を向ける「目的論」を重視し、僕たちの生き方を根本から変える可能性を秘めています。

未来に焦点を当てる「目的論」


アドラー心理学の基本的な考え方の一つが、「目的論」です。僕たちは、過去のトラウマや経験によって現在の行動や感情が決まるのではなく、未来の目標や目的に向かって行動しているという考え方です。

たとえば、過去に失敗した経験があるからといって、それが今後の人生を決定づけるわけではありません。重要なのは、その失敗から何を学び、どのような未来を目指して行動するかという点です。

この考え方は、僕たちにとって非常に解放的です。過去の出来事に縛られることなく、自分の未来を自分で選び取ることができるという自由を感じることができます。そして、未来に向かって行動することで、自己成長を促進し、より充実した人生を送ることが可能になります。

物事の捉え方次第で変わる感情と行動


アドラー心理学では、「認知論」も非常に重要な位置を占めています。これは、物事の捉え方次第で僕たちの感情や行動が変わるという考え方です。たとえば、同じ出来事でも、ポジティブに捉える人とネガティブに捉える人では、その後の行動や感情が大きく異なります。

この認知論を理解することで、僕たちは自分の考え方を見直し、ポジティブな捉え方を身につけることができます。

たとえば、職場での失敗を「自分はダメな人間だ」と捉えるのではなく、「これを学びの機会にして、次に生かそう」と考えることで、前向きな行動が取れるようになります。

認知の歪みを修正することで、僕たちはより健全で前向きな生き方ができるようになります。

対人関係の悩みと「課題の分離」


アドラー心理学のもう一つの重要な概念は、「すべての悩みは対人関係によるものである」という考え方です。僕たちの多くの悩みは、他人との関係から生じます。友人や家族、同僚とのトラブル、上司との関係など、対人関係の悩みは多岐にわたります。

この悩みを解決するためには、「課題の分離」が重要です。課題の分離とは、他人の問題と自分の問題を明確に区別することです。たとえば、他人が僕たちに対してどう感じるかやどう行動するかは、僕たちのコントロール外のことです。それに対して、僕たちがどう感じ、どう行動するかは僕たち自身の問題です。

課題の分離を実践することで、他人の問題に振り回されることなく、自分自身の課題に集中することができます。これにより、対人関係のストレスが軽減され、より平穏な心で生活することが可能になります。

結論


アドラー心理学は、僕たちの心の持ち方や生き方を大きく変える可能性を秘めています。過去に囚われず未来に焦点を当てる「目的論」、物事の捉え方を見直す「認知論」、そして対人関係の悩みを解決するための「課題の分離」。

これらの考え方を取り入れることで、僕たちはより前向きで充実した人生を送ることができるでしょう。アドラー心理学は、僕たちが心の平穏を保ち、自己成長を遂げるための強力なツールとなるのです。

大変お待たせ致しました‼️

『マジで役に立った!コミュ術まとめ』


を公開しました‼️

人間関係について100冊近く読んでマジで実践して良かったモノをまとめてます‼️

コチラから‼️

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

【合わせて読みたい‼️】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?