見出し画像

1本1000円!? 皮ごと食べられる高級バナナ【946BANANA】

こんにちは!
フルーツ伝道師のミサキです。

本日はバナナの日ですね♡

みなさんは1本1000円のバナナがあることをご存じですか?

「えっ!?1本・・・1000円?」っと、
わたしは初めて聞いたときにとっても驚いてしまいました!

しかし、知れば知るほど
1本1000円のバナナにはその高級たる理由があったのです。

今日は、バナナのスペシャリスト・北海道で農薬を使用せずに皮まで食べられるバナナを作る「946BANANA」さんにお話しを伺ったので、その内容をお伝えいたします♪

1:1本1000円の皮ごと食べられる946BANANAさん

946BANANAさんは南国のフルーツであるバナナを北海道で育てている農園さんです。
さっそく1本1000円の理由に迫っていきます!

1-1:国産バナナは流通するバナナの1%以下!

画像7

まず1つめとしてあげられるのが希少性の高さ。

日本では年間100万トン以上もの量が食べられていますが、その99.9%は輸入された海外産のバナナです。

日本でバナナを生産する農園さんは全国に20ほどしかなく、国産バナナというだけでもかなり貴重なんです!

946BANANAさんでは年間15~18万本のバナナを生産されていますが、これは国内の農園さんのなかでもかなり大規模だそうです。

1-2:安心して皮まで食べられるように農薬・化学肥料は不使用!

画像9

946BANANAさんでは、安心して皮まで食べられるように農薬・化学肥料は使わず、愛情をこめてバナナを作られています。

輸入のバナナでは当たり前のように使用されている収穫後の消毒液や防腐剤も使わない徹底ぶり。

収穫は週に2回で1回あたり約1000本のバナナを手作業で収穫します。

画像9

収穫のタイミングは、お客様が食べるときに食べごろを逃さないように皮が真緑の状態で収穫します。
全体をきれいな黄色にするためにエチレンガスをあてて追熟させ、少し緑がかってきたあたりで梱包し発送しています。

大切に育てたバナナを一番おいしいときに食べてほしいからこそのこだわりですね!

2:皮ごと食べられるバナナを食べてみた!

画像8

そんなわが子のような愛情を注がれて育った946BANANAさんのバナナの特徴はズバリ「皮まで食べられること」と「甘みが強くねっとり感」があること!

「グロスミッシェル」という品種を改良して作られた946BANANAさんのバナナは皮が薄いので皮ごとかぶりつけちゃいます。

それではさっそくバナナをいただきます♪

2-1:バナナの皮はおいしかった!

画像8

ドキドキしながら皮ごとかぶりついたところ、普通に皮ごと食べられました!
かなりの新感覚です(笑)

946BANANAさん曰く、「皮は皮の味なんです」とのことで、
たしかに皮は皮の味なのですが全然違和感なく食べられます!

バナナの実の味がするわけではないのですごく甘いものを想像しているとギャップがあるかもしれません(笑)

肝心のバナナ自体の甘さはしっかりあるのに後味はすっきり!
ねっとりした食感なのも食べ応え抜群です。

946BANANAさんのバナナは大きいサイズだと約300gもあるのですが、おやつに1本ペロリと食べてしまいました(笑)

 3:皮まで食べられるバナナの食べごろとおいしい食べ方

946BANANAさんに皮まで食べられるバナナの食べごろとおいしい食べ方を教えていただきました!

3-1:食べごろの見分け方

食べごろの見分け方を好みに合わせて教えていただきました。

■甘くてやわらかいバナナが好きな方

スクリーンショット 2021-08-04 100812

<食べごろサイン>
小さめの茶色い斑点が広がって全体的にうすい茶色に見えるもの


このくらい熟している方が946BANANAさんの特徴であるねっとりした食感を楽しめます♪
皮も日が経つにつれて少しずつ薄くなるため、より皮を感じずに食べやすいとのことでした!

■固めでしっかり食べ応えがあるバナナが好きな方

スクリーンショット 2021-08-04 100750

<食べごろサイン>
固めのバナナが好きな方は、バナナの色が鮮やかな黄色のときが食べごろです。
このときののバナナは甘さ控えめで、食べ応えもあるので固め好きも多いとか!

3-2:おいしい食べ方

■そのまま
もちろん!皮ごとそのままの状態で食べるのがおすすめとのことでした。
946BANANAさんのバナナの特徴の甘さやねっとり感は、そのまま食べることでより感じられます。
皮と一緒に食べることで甘さが控えめになるので、しっかりとした甘さはありつつ飽きるコトなくパクパク食べられちゃいますよ!

■冷凍バナナ
これは、食べごろを逃しちゃいそうだな~というときにおすすめとのこと!
ジップロックやラップに包んだバナナを冷凍庫で凍らせるだけ!
バナナの皮は冷えることで黒くなりますが問題はないそうです。

食感はシャリっとして自然の甘みがとってもおいしいです。
あらかじめ輪切りにしてから冷凍すると、食べるときに食べやすいですよ♪

冷凍したバナナは2週間ほど保管できるそうです。

3:946BANANAはどこで買える?

画像1

946BANANAさんは実店舗での販売は北海道が中心です。
不定期で都内近郊のイベントにも参加されていらっしゃいますが、「今すぐに946BANANAさんのバナナが食べたい!」という方はオンラインショップをぜひチェックしてみてください♪

946BANANA オンラインショップ

今回ご協力いただいた946BANANAさん

画像8


今回ご協力いただいたクリエイティブチームの水野さん(写真右)と掛井さん(写真左)。
商品のパッケージやSNSの担当をされていらっしゃいます!

おふたりからいっぱいのバナナ愛を語っていただき、わたしもバナナがかわいく思えてきました(笑)
水野さん、掛井さんお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。


最後まで読んでいただき
本当にありがとうございます♡

バナナを皮ごと食べたくなった~!!

と思っていただけたらスキ♡をお願いします!


これからもフルーツに関する発信を続けていきますので
よろしくお願いいたします。


#フルーツ伝道師 #フルーツ #果物 #SDGs #スキしてみて #コラム #管理栄養士 #フルーツ好き #バナナ #農園 #946BANANA #高級フルーツ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?