見出し画像

ビタミンDが足りなくて鬱?イギリスでは冬場のビタミンDサプリがマスト。

最近の夫のオーラはなんとなくネガティブだ。

もとから落ち着いた感じのタイプなんだけれど、
それとは違う落ち込んだ雰囲気。

これはもしやコロナ鬱?
最近雨ばかりで外にもあまり出れてないし運動も全くだしな〜。

朝もなかなか起きれず、動かないから食欲もあまり湧かない様子。

これ、心に来ちゃってるんじゃない?
とだんだん心配になってきた。


カナダに居たときも、
この時期になると話題にあがるビタミンD。

日照時間が短くなり、太陽(紫外線)にあたる機会が少なくなると不足しがちになるらしい。


これはNHSのVitamin Dについての記事を引用。

Vitamin D helps regulate the amount of calcium and phosphate in the body.
These nutrients are needed to keep bones, teeth and muscles healthy.

"ビタミンDは、体内のカルシウムとリン酸塩の量を調節するのに役立ちます。
これらの栄養素は、骨、歯、筋肉を健康に保つために必要です。"


NHSのウェブサイトでは、
10月から3月にかけて、目安として一日10μgのビタミンDを積極的に摂るよう推奨されている。

食品でとる場合には、魚の油が有効とのこと。
サーモンやサバなど、脂身を多く含む魚が良い。

ちなみにイギリスのハイエンドスーパーM&Sのパンには、
ビタミンDが添加されているらしい。


ちなみにビタミンDが不足すると
こんな症状が出るかもしれない。

aching bones
骨の痛み
fatigue or drowsiness
だるさや眠気
weakness and pain of the muscles and joints
筋肉や関節の痛みと衰弱

気持ちへの影響は、

overwhelming feelings of sadness
hopelessness, and helplessness
強い悲しみ、絶望、そして無力
insomnia or excessive sleepiness, known as hypersomnia
不眠症または過眠症
loss of interest in activities you once enjoyed
以前に楽しんだ活動への興味の喪失
lethargy
無気力
excessive weight loss or weight gain
過度の体重の増加または減少
loss of appetite
食欲の減少
problems concentrating
集中力への影響
forgetfulness
忘れやすさ
loss of sexual interest
性への興味の減少
headaches or back pains
頭痛や背中の痛み
anxiety
不安

などなど。

これ、なんとなく当てはまるものが多いような。
私にも。

そういえば、夫は魚を必要に食べたがったり、
卵も結構食べてる気がする。


ビタミンD早速買ってこなくちゃ。

Nat


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?