見出し画像

47都道府県行脚の棚卸をしてみた

先に結論から述べると,個人経験の棚卸のためだけに書かれている投稿です.
自分のある側面から自分を掘り返すことで何か気づきがあれば儲けもん,くらいの理由でタイピングを進めています笑.(正直量はけっこうある…)


僕は旅をするのが好きだ.

というより,非日常の体験をすることにより文化や土地の違いを肌で感じること,あるいは何かの気づきを得るという過程に身を浸すことが好きだ.
それが偶々僕にとって旅であり,性分に合うのだと思っている.

僕は一つだけ,夢,というよりかは達成したかった目標を,達成したことがある.

それが日本47都道府県の行脚.

特に理由がないといえばないのだが,「30歳までに日本の土地の違いや文化を肌で感じることをしてみたい」と漠然と思ったことから始まった.
カウント条件を一応述べておくと,「何かしらの目的をもって,何かの体験をしたかどうか」(もちろん,通過はカウントしない)
30歳まで,というのも特に理由はない,ただそうしたかったから.
強いていえば,何かを成し遂げたいのであれば,達成したと測ることができる客観的な条件と〆切が必要だと思ったから.

子どもの頃を思い返すと,今もなのだが田中家は正直裕福ではない.
最低限度の買い物は親にもさせてもらっていたし,圧倒的貧乏というわけでもないのだが,欲しいと思うものは家庭的な財力の理由で買ってもらうことができなかったことは事実として多く挙がる.
大学への通学も奨学金を借りて,今も返済している最中だし,できる時には親に仕送りをしている.

だが,そんな中でも叔母(母の妹)は僕と弟・妹を長期休暇中によくたびに連れ出してくれていた.
長らく聞けていなかったので,その理由を聞いてみた.

画像1

ちなみにその叔母は,現役教員で結婚していない.
もう一人の叔母も僕が子どもの頃からも,もう一人の母のようにとてもよくしてくれていた(る).

話は逸れたが,山登りや祖母も含めた温泉巡りなどもよく企画してくれていた.
当時の僕は旅行なんてめんどくさいと思いながらも,楽しんでもいいのだろうかとか巡らさなくてもいい思考を持ちながら,なんやかんや結果的にはそれなりに楽しんでいた記憶がある.

その頃の体験がけっこう原体験として,今の自分の内面を形成してくれている気がする.


で,兎に角,自分が今まで何者であったか,これから何者になっていくのか,それを知りたい気持ちに引っ張られ,以下に思い出せる限り,今までそれぞれの都道府県を行脚してきた記録(体験を書き出せないので,土地に絞って)をしてみたいと思う.



北海道
①小学6年生の時に叔母と祖母と弟と,祖母の親戚を訪ねて1週間の車旅
 帯広┃襟裳岬┃網走旧刑務所跡┃札幌 など
②大学卒業2ヶ月後に,祖母の妹さんに会いに.庭でBBQをしたのが思い出.
③仕事の一環で2回,田植えと稲刈りを体験.有機栽培の農家も見学.

青森県
①友人と二人で,車旅.
 八食センター┃岩手山展望台┃酸ヶ湯温泉┃アスパム┃弘前城┃三内丸山遺跡

秋田県
①仕事の一環で,比内地鶏の養鶏場を訪問(日帰りだったのが面白かったw)

岩手県
①友人と一泊二日,平泉へ車旅
 中尊寺┃毛越寺┃猊鼻渓

宮城県
①浪人時代の友人に会いに2回
②松島に一人旅
③3.11の復興支援ボランティアで2回
※あと何回か行ったことあるはずなんだけど,忘れたw

山形県
①浪人時代の友人+大学生時代の知人2人に会いに:山寺┃立石寺

福島県
①小学6年生の時に修学旅行で:会津若松(会津城)┃野口英世記念館 他
②大学生時代,当時の彼女Aに誕生日に会いに:アクアマリンふくしま
③当時の彼女Bと猪苗代へ1泊2日旅行

茨城県
①学生時代に茨城大学へ7〜8回(水戸・阿見)
②私用でつくばとどこかwに何度か
③一人車旅で偕楽園・常磐神社

栃木県
①宇都宮大学出身なので,いろいろ行ったのは覚えているけど,細かいことをいろいろ忘れているw
②当時の足利工業大学へ大学生時代にとある用で
③男3人で日帰り車旅:奥日光┃日帰り温泉金ちゃん温泉┃華厳の滝┃竜頭の滝┃中禅寺湖┃戦場ヶ原┃いろは坂

群馬県
①学生時代+2年間,計6年間連続で毎年水上へ(振り返ってみると,計14回くらい行った)
②小学5年生の時に,林間学校で赤城山に
③車一人旅:榛名神社┃榛名湖┃吾妻神社┃道の駅中山盆地┃土合駅(日本一のモグラ駅)
※他にもあるけど忘れたw

埼玉県
①24年間埼玉に住んでいるので,もちろんいろいろ行っているけど,細かく覚えていないw
②男3人で,長瀞・秩父に:橋立鍾乳洞┃ラインくだり

千葉県
①大学生時代に千葉大学と千葉商科大学に何度か
②大学生時代に知り合った仲良し3人組で日帰り車旅:富津┃木更津┃富津岬展望台┃フィッシュランド丸宮┃アクアライン
③一人車旅:犬吠埼┃香取神宮

東京都
①東京に2年間,高円寺に住んでいたし,いろいろ行ったので全然細かく覚えていないw

神奈川県
①横浜にある大学に何度か
②横浜に私用で何回か(細かく覚えていない):赤レンガ倉庫┃野毛山動物園┃大さん橋┃友人の個展で横浜にあるアートギャラリーに 他…

新潟県
①当時の彼女Bに会いに何度か
②大学生時代に,3つの大学へ何度か:寺泊や月岡温泉にも

富山県
①一人旅:高岡大仏┃瑞龍寺

石川県
①一人旅・金沢:前泊のタイミングで関西の知り合いと偶々出会ったのは驚いたな┃兼六園┃金沢城公園┃近江町市場┃東・西・主計茶屋街

福井県
①一人旅:東尋坊

山梨県
①大学生時代に所用で山梨大学に何度か
②大学生時代に所用で:石和温泉に2回ほど 
③他忘れたw

長野県
①長野県の松本市に2年間住んでいたので,いろいろ行ったけど細かいことは忘れたw
②大学生時代にスノーボードに(どこだったかは忘れたw)
③大学生時代に所用で,信州・長野県看護(駒ヶ根)・松本大学に何度かずつ

岐阜県
①一人旅:白川郷┃高山のゲストハウス

静岡県
①大学生時代の修学旅行で熱海へ
②大学卒業後,無職団体役員の立場で伊東へ3回

愛知県
①大学生時代+卒業後2年間で所用で,名古屋国際会議場へ4回ほど
②知人と会うために,訪れた記憶があるようなないような…,忘れたw

三重県
①知人に会いに:伊勢志摩┃伊勢神宮┃おかげ横丁┃松坂のとあるバー

滋賀県
①一人旅:近江八幡┃八幡山┃日牟禮八幡宮┃ラコリーナ近江八幡┃琵琶湖をサイクリング

京都府
①何回行ったかも忘れた,兎に角たくさんw
②大学生卒業旅行で2回
③当時の彼女Cと旅行

大阪府
①何回行ったかも忘れたw:平安神宮┃應天門┃銀閣寺┃先斗町┃東福寺┃勝林寺┃二寧坂┃清水寺┃八坂神社┃大阪経済大学・大阪大学・大阪府立大学・京都産業大学 他
②中学生の卒業旅行で散策
③大学生卒業旅行で:USJ

兵庫県
①大学生卒業後,無職団体役員の立場で2週間に1回くらい出張していた
②デートで元町散策

奈良県
①中学生の卒業旅行で散策

和歌山県
①一人旅:和歌山城┃井出商店┃友ヶ島
ちなみにこの後,東京までヒッチハイクで

鳥取県
①一人車旅:浦富海岸┃鳥取砂丘┃白兎海岸┃白兎神社┃江島大橋 

島根県
①一人車旅:美保神社┃出雲神社┃出雲日御碕燈台

岡山県
①一人車旅:岡山後楽園┃吉備津神社

広島県
①大学卒業後,無職団体職員という立場で,大学生を対象とした平和体験学習に繰り出す

山口県
①一人車旅:秋吉台┃松陰神社┃角島大橋

徳島県
①友人に会いに長野から高速バスで12時間かけて:眉山┃徳島大学┃散策
②知人と車旅:鳴門渦潮を観に

香川県
①知人と車旅:金刀比羅宮┃うどんを喰らいに

愛媛県
①知人と車旅:松山城┃道後温泉本館

高知県
①知人と車旅:高知城┃桂浜┃海津見神社

福岡県
①大学生時代に,とある大学に取材に行ってキャナルシティ付近のホテルに宿泊+屋台ラーメンを食す
②ヒッチハイクで知り合った同い年とドライブへ:桜井二見ヶ浦┃白糸の滝┃太宰府天満宮

佐賀県
①一人車旅:脊振神社(年またぎ)┃吉野ヶ里遺跡┃唐津神社

長崎県
①一人車旅:九十九島┃雲仙地獄┃島原城

熊本県
①男8人で車旅:熊本城┃熊本大神社┃熊本稲荷神社

大分県
①一人車旅:由布院┃明礬温泉

宮崎県
①友人に会いに:都井岬┃御崎神社 
②男8人で車旅:青島┃青島神社┃鬼の洗濯板

鹿児島県
①友人に会いに:鹿児島空港から帰るw

沖縄県
①高校修学旅行で:どこかの離島
②大学卒業後,無職団体職員という立場で,大学生を対象とした平和体験学習に繰り出す
③一人旅(滞在時間16時間w):国際通りで東洋占星術×統計学をミックスさせた占いを過去にしてもらったことがあり,それを誕生日にやりに行ったら休みだったw


一先ず,書き出してみたが,いろいろ足を運んだんだなぁ,と.
少し,涙的なものがこみあげてきている...

たくさん高速バスに乗ったり,インターネットカフェで何十回と泊まったり,いろんな人と会ったり話したり,ヒッチハイクも突然しようとして実際に敢行したり.

旅は人格形成に大きい影響をもたらす.
それだけは自信を持って言うことができる.
在るが儘,成り行きを受け入れるとか,柔軟に行動する,他者にリスペクトの念を抱く,アンテナを立てる場面に出くわす,いろいろな思考を巡らすチャンスがたくさんある.

僕はきっとこれからもたくさん旅をする.

そして,誰かとの旅を楽しみ続けたい.


#考察 #旅 #一人旅 #ひとり旅 #trip #travel #旅歴 #経験談 #経験 #棚卸


世界が豊かになるように,まずは自分がささやかな豊かさを味わわせてただきたく。