見出し画像

ベリーのPavlova

ここ最近の週末の定番は図書館に行くこと

図書館が新しくなったこともあり、最低でも2週間に一度は行ってます
(=2週間で本を返さないといけないとも言う、、、)

今週借りた本

こういうテーマ大好きです

世界中にはまだまだ知らないお菓子がいっぱい

今は海外旅行に行けない分、こういう本で気分だけでも日本の外に

この本には載っていなかったですが、私も外国で初めて出会ったお菓子で、食べてみて大好きになったものがあります

それが今回作ったPavlovaです

Pavlovaとは

Pavlovaはメレンゲベースのお菓子で、焼きメレンゲの上にクリームとフルーツが乗ったお菓子

ロシアのバレリーナ Anna Pavlovaがオーストラリアとニュージーランドにツアーに行く記念に作られたお菓子だそうです

オーストラリアとニュージーランドでは定番のお菓子のようですが、私にとって日本では聞いたことも、見たことも、食べたこともないお菓子でした

メレンゲの甘さとフルーツのさっぱり感のバランスが良くて、初めて食べたときから大好きなお菓子の仲間入り

ホールケーキぐらいの大きさ作って、切って食べるもよし

お一人様サイズで作るもよし

私は自分の自宅のオーブンではホールサイズでメレンゲをカリッと焼くのが難しいので、ミニPavlovaばかり作ってます

上に乗せるフルーツはお好みです

メレンゲが甘いので、少し甘酸っぱい感じのフルーツと合わせるのが個人的には好きです
(ベリー系、オレンジ、キウィ等)

今回はグルテンフリーにするためにカスタードも薄力粉抜きで作ってみました

きっと世界にはまだ私の知らない美味しいお菓子がいっぱいあるんだろうなー

はやくコロナが治って、またいろんな国に旅できるようになることを祈って、、、

〈材料〉ミニPavlova 5個分
(メレンゲ)
・卵白 72g
・グラニュー糖 105g
・バニラエッセンス 小さじ1/2

(カスタードクリーム)
・卵黄 1個
・グラニュー糖 25g
・コーンスターチ 8g
・牛乳 110g
・バニラエッセンス 小さじ1/2

(ホイップクリーム)
・生クリーム 150ml
・グラニュー糖 大さじ1/2
・バニラエッセンス 小さじ1/2

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?