見出し画像

桜 ココナッツパンナコッタ

あっという間に4月

以前から自覚はあったが、私はどうも時間の使い方が下手らしい

いつの間にか白木蓮も咲き

桜も咲いた

春は確実に始まっている

2月の下旬ぐらいには

「3月にミモザのケーキを作って

その後は桜のケーキを作って」

と意気込んでいたのに、それどころではなくなってしまって

まさか桜も見られないうちに終わるのでは!?

と焦っていたが、辛うじて散歩時に桜は見ることができた

桜イメージのケーキを作りたかったけど、明らかに今は想定のケーキを作る時間はない

でも、桜イメージのお菓子は作りたい

と言うことで、前回紫陽花イメージで作ったパンナコッタの桜バージョンを作ることにしました

今回は牛乳ではなく、ココナッツミルクで作ったパンナコッタです

桜茶でふんわり

今回パンナコッタ部分はゼラチン利用

桜茶の方はパールアガーを使いました

どの凝固剤を使うかは好みではありますが、特徴はこんな感じでしょうか

【ゼラチン】
・ふやかすだけで簡単に使える
・失敗が少ない
・パイナップル等には使えない(酵素の関係)
・ぷるんとして食感
・ビーガンの人は使えない
・若干黄色がかっている
【粉寒天】
・粉末寒天であれば簡単に使える
・失敗が少ない
・コリっとした食感
・ビーガンの人も利用可
・粉末の色は白、無糖のまま固めると白濁する
【パールアガー】
・ダマになりやすいので、液体と混ぜるときは砂糖と和えたり工夫が必要
・熱し過ぎると固まりにくくなる
・ぷるんとした食感
・ビーガンの人も利用可
・粉末の色は白

私はビーガンではないので、個人的にはゼラチンを使うことが多いですが、今回は綺麗なピンク色を出したいのでパールアガーをチョイスしてみました

桜茶のほろ苦さとココナッツミルクのコク

ごちそうさまでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?