見出し画像

私は中国へ行くのはごめんですが、日本へなら喜んで出かけます。BYイギリス人作家


昔の日本の海外からの評価をご紹介します。


『オリファント』

https://fathomjournal.org/british-christian-zionism-part-two-the-work-of-laurence-oliphant/


われわれの最初の日本の印象を
伝えようとするには、
読者の心に極彩色の絵を
示さなければ無理だと思われる。
シナとの対照が極めて著しく、
文明が高度にある証拠が実に
予想外だったし、
われわれの訪問の情況が
まったく新奇と興味に満ちていたので、
彼らのひきおこした興奮と感激との前に
われわれはただ呆然としていた。
この愉快きわまる国の思い出を
曇らせるいやな連想はまったくない。
来る日来る日が、
われわれがその中にいた国民の、
友好的で寛容な性格の
鮮やかな証拠を与えてくれた。

日本訪問を終えたのちに書いた
母親への手紙で
「日本人は私がこれまで会った中で、
もっとも好感のもてる国民で、
日本は貧しさや物乞いの
まったくない唯一の国です。
私はどんな地位であろうとも
シナへ行くのはごめんですが、
日本なら喜んで出かけます」
と述べるほどの日本びいきになっていた。



『レガメ』

https://noema-images-archives.com/photo/442

日本人のほほえみは
「すべての礼儀の基本」であって、
「生活のあらゆる場で、
それがどんなに耐え難く
悲しい状況であっても、
このほほえみは
どうしても必要なのであった」。
そしてそれは金で
あがなわれるものではなく、
無償で与えられるのである。



『ティリー』

「健康と満足は男女と
子どもの顔に書いてある」
1860年、通商条約締結のため来日した
プロシアのオイレンブルク使節団による
遠征報告書
「どうみても彼らは健康で幸福な民族であり、
外国人などいなくてもよいのかもしれない」




日本人の心は世界から
高い評価を受けています。

美しい日本精神を取り戻すために
取り組ませて頂いています。
少しでもご関心がある方は
是非、ご覧ください。
お待ちしております。

TOP - モデル都市推進本部 (tasuke-i.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?