見出し画像

難産して生んでくれた日本というお母さん

大東亜戦争に対する海外からの
日本の評価をご紹介します。


マレーシア元外務大臣
『ガザリ・シャフィ氏』

我々にはとてもかなわないと思っていた
イギリスを屈服させたのだ。
私はまだ若かったが、
あの時は神の軍隊がやってきたと思っていた。
日本は敗れたが、
英軍は再び取り戻すことができず、
マレーシアは独立したのだ。



タイ王国第18代首相
『ククリット・プラモート氏』

日本のおかげでアジア諸国は皆、独立した。
日本というお母さんは
難産して母体を損ねたが、
生まれた子供たちはすくすくと育っている。
今日、東南アジア諸国が
米英と対等に話ができるのは
一体誰のおかげであるか。
それは身を殺して仁を成した
日本というお母さんがあったからである。
12月8日(真珠湾攻撃の日)は
我々にこの重大な思想を示してくれた
お母さんが一身を賭として
重大決意された日である。
さらに8月15日(敗戦の日)は、
我々の大切なお母さんが
病の床に伏した日である。
我々はこの二つの日を忘れてはならない。




オランダ・アムステルダム市長
『エドゥアルド・ヴァン・ティン氏』

本当に悪いのは侵略して
権力をふるっていた西洋人の方です。
日本は敗戦したが、
その東亜の解放は実現しました。
すなわち、日本軍は戦勝国のすべてを
東亜から追放して終わりました。
その結果、アジア諸民族は各々、
独立を達成しました。
日本の功績は偉大です。
血を流して戦ったあなた方こそ、
最高の功労者です。
自分をさげすむのをやめて
堂々と胸を張ってその誇りを
取り戻すべきです。




日本の誇りを取り戻すべき時が来ています。



美しい日本精神を取り戻すために
取り組ませて頂いています。
少しでもご関心がある方は
是非、ご覧ください。
お待ちしております。

TOP - モデル都市推進本部 (tasuke-i.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?