Midori Kobayakawa 小早川 翠

"Colorless green ideas dream" htt…

Midori Kobayakawa 小早川 翠

マガジン

最近の記事

「コンテンツでないモノをつくることができようか」"Is it possible to create something that is not content?"

「芸術でないような作品をつくることができようか」 “How can I make a work that is not art?" 1913年以降、網膜的絵画=「目の快楽のために描かれている」通常の意味での美術、絵画制作を止めたマルセル・デュシャンがその後向かったのはレディメイドだった。 After 1913, Marcel Duchamp stopped making "retinal paintings" in the usual sense of visual art

    • これは、茶室の外で繰り広げられる、承認欲求と自己保存をめぐる合戦を超えていく一つの導きに違いない。This must be one of the things that lead me beyond the battle for approval and self-preservation that persist outside the tearoom.

      茶室の床の間に掛けられた書にうすく西日が射している。 The calligraphy hanging in the Tokonoma, alcove of the tea room is exposed to the afternoon sun. 主はまだ帰ってこない。 The host has not yet returned. 書は日に灼かれ、絶えず経年変化の途上にある。 The calligraphy is tanned in the process of cons

      • 私は作家ではなく、悪筆であっても書家になる方がいいだろうか。それとも腕時計職人に? Would I rather be a calligrapher instead of an author, even with a bad hand or a watchmaker?

        私はこの現実がすきだから、 Because I like this reality, 現実に存在するものをつくりたいと思う。 I want to create something that exists in reality. 私が今書いているこの文章や、週に一度発表している動画作品もまた、確かに存在しているが、 This text I'm writing now, and the videos I publish once a week, also exist, コン

        • 私はこの現実が好き。I like this reality.

          私はこの現実が好き。 I like this reality. 世間的に見れば、充足しているとはとても言えぬし、 From the point of view of others, I can't say that I'm fulfilled, 社会全体を見れば、肯定できるようなものなどないが、 if you look at society as a whole, it's not a very positive thing, なんといっても今ここになにかが在ることが良

        「コンテンツでないモノをつくることができようか」"Is it possible to create something that is not content?"

        • これは、茶室の外で繰り広げられる、承認欲求と自己保存をめぐる合戦を超えていく一つの導きに違いない。This must be one of the things that lead me beyond the battle for approval and self-preservation that persist outside the tearoom.

        • 私は作家ではなく、悪筆であっても書家になる方がいいだろうか。それとも腕時計職人に? Would I rather be a calligrapher instead of an author, even with a bad hand or a watchmaker?

        • 私はこの現実が好き。I like this reality.

        マガジン

        • 研究
          3本
        • 創作
          1本

        記事

          汚れた英雄の自己決定と運命 ー『アラビアのロレンス』映画評

          「アッラーは諸天と大地を創造される50000年前に、被造物の定命(カダル)を書きとめられた。」(『運命の書』ムスリム2653) (上の動画は『アラビアのロレンス』をテーマに制作したポエトリーフィルム「決定論的デタッチメント」(110秒)) 映画におけるヒーローの表象として、『アラビアのロレンス』(1962)ほどにリアリスティックかつ批評的なものを私は知らない。 それはこの作品が、18世紀以降のロマン主義において天才と同一視された英雄という概念を、精神病質との必然的な関係性

          汚れた英雄の自己決定と運命 ー『アラビアのロレンス』映画評

          "A quiet shade beneath the words"「言葉のしたに静かな木陰を」20210816

          動画による言語作品の創作とあわせて、これからは静止画と文字との組み合わせによる作品を考えていこうと思っている。 In addition to linguistic works using moving images, I would like to consider works that combine still images and text in the near future. 空間的、視覚的な要素を詩作品に取り入れた「コンクリート・ポエトリー」は、1950年代から

          "A quiet shade beneath the words"「言葉のしたに静かな木陰を」20210816

          "Robbing time" and "offering time"  「時間をいただく」ことと「時間を差し出す」こと

          ネット上のコンテンツが急速に膨れ上がるなか、誰にとっても一日は24時間で、可処分時間の奪いあいになっている、と言われて久しい。人は、あまりにも忙しく、なんとなく興味深いものが溢れている社会で、それでも新しいものをつくり続け、発信しつづけることの意味をあらためて問う。 With the rapid growth of online content, it has long been said that creators are all competing for disposa

          "Robbing time" and "offering time"  「時間をいただく」ことと「時間を差し出す」こと

          新しい「ことばのアート」のためのモノグラフ A monograph for a new "Art of language"(as yet untitled).

          今日から新しい「ことばのアート」の研究書(タイトルは未定)を作成していきます。 「Colorless green ideas dream」というYouTube上のプロジェクトをより深め、ひいては新しい文学=新しい「ことばのアート」を発明するために、 Starting today, I create a monograph for a new "Art of language"(as yet untitled) to deepen the project "Colorless

          新しい「ことばのアート」のためのモノグラフ A monograph for a new "Art of language"(as yet untitled).