マガジンのカバー画像

店主の考え

976
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

新しい収益の柱になるかもな〜

今日はこの記事から。 ちょっと古いニュースですが気になってたので。 なんかどんどんかっこ悪くなっていくなー。 新しい機能が増える度に見づらくなる。 使いづらくなる。 「広告はクールじゃない」 と言っていたマークはどこに行ったんだ。 (映画の『ソーシャル・ネットワーク』のセリフなんだけど…) でも、個人の時代と言われる中、好意的に受け止められてますね。 カフェでもきっとこれで稼ぐ所がでてくるだろうな。 早い所は。 美味しいコーヒーの淹れ方。 カフェ開業の

賢いけど、真似したくない。

今日はこの記事から。 定期的にペヤングから出るやつです。 変な味のやつとか、とにかくデカイやつとか。 ネタです。 何でこんな商品をだすんだろう。 誰が食べるんだ。 食べ物で遊ぶな。 普通はそういう反応だと思いますが、広告宣伝費です。 これを食べる所を動画であげてもらうんです。 SNSにあげてもらうんです。 「ペヤングがまたアホな事やってるよ」ってな感じで。 本来は何万円〜何十万円もかかる広告費がなんと無料。 凄いですね〜。 考えましたよね〜。 時代

失敗したくないはもったいない

今、インスタでは毎日映画のちょっとした感想を投稿しています。 こんな感じで。 『真実の行方』  よく、衝撃のラスト。  みたいな映画まとめがあるんですが、  あれって本当に止めてほしいと思っていて、  それを言ってる時点で興が削がれるっていうか。  衝撃のラストが衝撃じゃなくなるじゃないですか。  構えちゃうから。  面白い話をするねって言われて、面白かった事がほとんどないのと同じで。  っで、この映画。 

自分たちの強みが何かを知らないと…

今日はこの記事から。 大手が時代に合わせた店舗を続々と展開しています。 でも、なんだかなー。と、思ってしまう。 この記事で紹介されているのはデニーズの宅配・テイクアウト専門店。 ファミレスの強みを捨ててまでやる価値ってあるのかな。 家族でわいわい、まあ家族ではなくても大人数でゆっくり食事が楽しめ、どの世代の人にも対応できるメニュー構成がウリのはず。 そして、劇的に美味しい料理、デニーズと言えばこれ!という商品は特にない。(僕が知らないだけでしたらごめんなさい)

周りの「待て」に引っ張られないように

今日はこの記事から。 ここまで強くは思わないし、自分のやりたい事よりも親に喜んでほしいという気持ちの人もいるから、自分が後悔しないように好きにすればいいと思います。 ただ、何かをやろうとすると反対する人は多いです。 それがリスクの高い場合は特に。 僕は職場の人に反対されました。 基本的に誰にも相談をせずに物事を決める事が多いので、会社を辞める事に対して両親からの反対はなかったんですが、会社には言わなければいけないんでね。 この時はありとあらゆる独立する事の愚かさと

郊外でも大手には出来ない事を基準に

今日はこの記事から。 今後はこの流れが加速しそうですね。 郊外立地に簡易店舗でテストって流れです。 コロナの影響が今後どうなっていくか誰も分からない中、探り探り需要を探す日々が続いていくんだと思います。 コロナの影響で一等地の定義が変わりました。 これはチャンスなのかもしれません。 郊外の家賃が安いエリアでも集客が見込めるようになったので。(在宅が増えた為) そうなると郊外ならではのお店を出店するのが楽しそうだと思うんです。 大手はこのように簡易的な店舗を展開

疑問に思った事を調べる癖をつける

今日はこの記事から。 この記事を読んで思い出した事があります。 それは確か高校生の時に読んだ『バカの壁』 そこにでてきた、y=ax 「入力をx,出力をyとします。すると,y=axという一次方程式のモデルが考えられます。何らかの入力情報xに,脳の中でaという係数をかけて出てきた結果,反応がyというモデルです。」 僕のうろ覚えの記憶だと、 a=知識や興味 って紹介されていたと思う。(間違ってたらごめんなさい) y=ax y=行動 a=知識や興味 x=入力され

M&Aのマッチングサイトなんてあったのか

今日はこの番組から。 『今なら会社買うでしょ!』 なんだろう、この語呂の悪いタイトル。 『今でしょ!』 は、語尾につけてこそ効果を発揮すると思うんだけどな。 そんな話ではなくて、こんなサービスがあるのかー。 と、勉強になりました。 M&Aのマッチングサイトを使って、会社を買った人を追った番組です。 正直な感想は、 「よく買ったな〜」 です。 売りに出されてる会社の理由は様々なんですが、事業が上手くいってない所が多い。 それは当然で、上手くいってたら売ら

9月の振り返り。どうやら戻った。

9月の振り返りでもしようかと。 売上は前年と比べるとほぼ同じ。 コロナ前に戻りました。 とは言え、これは企画の力が大きいです。 銀シャリさんのファンの方に沢山来ていただいたので。 本当にありがとうございます。 うちの実力で全てが戻った訳ではないので、調子に乗らないようにと自分に言い聞かせてます。 でも、肌感覚ではありますが常連さんの来店頻度が高くなってるなと感じました。 平日の売上が上がっているのできっと間違ってないと思います。 理由は分かりませんが、きっと