見出し画像

新しい収益の柱になるかもな〜

今日はこの記事から。

ちょっと古いニュースですが気になってたので。

なんかどんどんかっこ悪くなっていくなー。

新しい機能が増える度に見づらくなる。

使いづらくなる。

「広告はクールじゃない」

と言っていたマークはどこに行ったんだ。

(映画の『ソーシャル・ネットワーク』のセリフなんだけど…)

でも、個人の時代と言われる中、好意的に受け止められてますね。

カフェでもきっとこれで稼ぐ所がでてくるだろうな。

早い所は。

美味しいコーヒーの淹れ方。

カフェ開業の仕方。

レシピの作り方。

などなど、今までは商品をリアルで売る事でしか収益化出来なかった飲食店ですが、上手く活用出来たら新たな収益の柱になりそうですね。

人にお客さんがついているようなお店はチャンスかな。

ゲストを呼んでトークショーとかしてもいいし。

これも大きく差が出るだろうな。

僕みたいな頭が固く、これは本質ではない。

みたいな事を言い出す人はいつまでたっても古い店舗ビジネスから抜け出せない。

でも、新しいものに飛びつくフットワークの軽さと、稼げるなら活用しよう。

という賢さを持ってる所にとっては、大きなビジネスチャンスになるのではないかと。

例えばスタバの新商品発表をインスタライブでやる。

そうなったら投げ銭が飛び交うだろうな。

絶対にやらないだろうけど。

でも、コンテンツをしっかり作ってそれに対して対価を貰うのは決して悪い事ではない。

目先の小銭稼ぎではなく、しっかりと戦略を練って"正しく""楽しい"事を提供出来ればいいのかも。

そうなると今までの飲食店のスタッフに求められる事が大きく変わるな。

店主に求められる事も。

採用の基準も変わるな。

やるやらないは置いといて、時代の流れはしっかり感じとかないとと思うのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?