見出し画像

M&Aのマッチングサイトなんてあったのか

今日はこの番組から。

『今なら会社買うでしょ!』

なんだろう、この語呂の悪いタイトル。

『今でしょ!』

は、語尾につけてこそ効果を発揮すると思うんだけどな。

そんな話ではなくて、こんなサービスがあるのかー。

と、勉強になりました。

M&Aのマッチングサイトを使って、会社を買った人を追った番組です。

正直な感想は、

「よく買ったな〜」

です。

売りに出されてる会社の理由は様々なんですが、事業が上手くいってない所が多い。

それは当然で、上手くいってたら売らないので。

っで、それを買うって事は運営が大変な訳です。

さらにコロナ前に買った人がほとんどだったので、より大変そうだなと…

でも、会社を買って独立する。

これはアリだなーと思いました。

というか、独立してる人こそ活用すべきなのかも。

特にうちみたいな小さなカフェをやってる所とか。

飲食店は基本的に売上のテッペンが見えています。

客数×単価が売上なので。

っで、そうなると物足りなくなる。

人間どうしても欲がでる。

そうした時に2号店を出しがちなんだけど、これからはM&Aもありだなーと思うのです。

今のお店との相乗効果があるならそっちの方がいいんじゃないかと。

2号店をだしても、1号店のコピーでしかないなら必要ないんじゃないかと思うんです。

新しい価値を提供している訳ではないので。

それなら自分にない技術を持った所を買収して、1号店の進化と買収先のテコ入れが出来たら楽しいだろうなーと思うのです。

例えばあまり上手くいってないパン屋さんがあったとする。

味は間違いないけど、売り方や立地やPRが下手で経営が厳しい。

そんな所を買収出来たら最高なんじゃないかと。

卸先としてうちのお店を確保する事で安定した売上を確保する事が出来るし、パン屋にうちのカフェを入れちゃえば単価を上げる事が出来る。

何よりも個人店の味を守る事が出来る。

これが一番大きい。

一度なくなると、もう二度と戻る事はないので。

無闇矢鱈と店舗を拡げるぐらいなら僕はこっちを選びます。

昔書いたけど、これ。

この考え方を忘れてはいけないな。

と、改めて思うのでした。

そんな時が来たらスグ動けるように、日々の営業頑張らなきゃなとも思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?