ピンチをアドリブで乗り越える技 91/100(スピーチ8 -ミスダイレクション)
自問自答を繰り返しながら、
アドリブと演技の関係を
追求していってみようと思い立ちました。
100回(?!)連載にて、お送りします。
昨日は、スピーチをする空間によって、観衆の視線が向いてくる方向が違うというお話をしました。
今日は、その視線をどのようにコントロールするかというお話をしたいと思います。
正直、これはマジシャンの方々のほうが専門分野かと思うのですが、役者としての考え方を綴ってみます。
イギリスの演劇学校では、もちろんマイムの授業もします。
壁を作って押したり、ロープを引っ張ったり、飲み物を飲んだりするアレです。
マイムといえば、一つ忘れられない出来事があります!
幼かった頃、父親が教える演劇合宿について行ったことがあります。
世界中から、演劇の生徒が集まり、山形県の小国町というところで、数週間にわたって合宿をしてました。
講師陣も、同じく世界中から名だたる人たちがやってきていて、その中の一人が、かのマルセル・マルソーという近代マイムの父ともいえる人でした。
ある日の朝、朝食会場でハムエッグか何かを食べていた私は、先に食べ終わって会場を後にするマルソーの姿を見てました。
私がたまたま見ていただけで、彼は一人、特に誰の注目も浴びていない、日常のほんの一瞬のことでした。
朝食会場の出入り口に差し掛かった彼は、ごく自然に、
両手で障子を開けて、会場を出て、後ろ手にその障子を閉じて
去っていきました。
その会場の出入り口は観音開きのガラス戸で、開けっぱなしになっていたのにです!
私の目にはその障子が鮮明に見えていました。
彼ほどのマイムの技術があるのなら話は別なのですが、ふつうにマイムをすると、その精密でない部分が気になりがちです。
マイムで、そこに存在しないテーブルからグラスを取って、一口飲み、そのグラスをテーブルに戻すとしましょう。
最初にグラスを取ったテーブルの高さと、戻す時のテーブルの高さ、これが正確に合っていないと、観客としては気になります。
そんな時に役立つのが、「ミスダイレクション」です。
原則として、観客は演者の目線の先にある物を見がちです。
だから、スピーチをする時に自分の目線が、どこを向いているか把握しておくことが、重要になります。
ピンチを感じているからって、手元ばかり見ていては、観衆の目線も下がったままになってしまい、不安を煽ってしまうことになります。
逆に、紹介したい商品などに視線を向けさせたい場合は、自分自身がそこから目を離さないことが重要です。
これは、文楽などの人形劇でも使う鉄則で、対象からは決して目を離してはいけません。
もう一つ、観衆の視線が行きがちなのが、表情です。
当然と言えば当然なのですが、忘れがちではないですか?
とくに、感情の動きがあった時、急に笑顔になったり、驚いたりすると、そこに注目が集まります。
これれを上手く利用して、マイムの正確性を必要のないものとしているのが、狂言です。
例えば、お酒を飲むという型をする時、広げた扇、もしくは大盃を両手で持ち、それを口まで持っていきます。
そのまま盃を傾けて、中のお酒を飲み干すのが型なのですが、このとき演者の顔は、一瞬隠れます。
そして、盃を片手で持ち、大きく横に両手を広げます。
幸せそうに
「さてもさても、うまい酒じゃ」
と、言いながら。
そうすると、観客が見ているのは演者の表情だけであって、べつにマイムの正確性は気にも留めません。
ただ、お酒を飲んでそれを楽しんでいるという、研ぎ澄まされた情報のみを、型として観客に表現しています。
そういえば、ビールなど飲料水のCMとかもそうですよね。
スピーチで、お酒を飲むということはなかなかないと思いますが、表情の変化をうまく使うことによって、観衆の視線をコントロールすることが可能です。
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