見出し画像

『暗闇の外へ』

out of the dark
Charles Bukowski

トラは4匹の野犬を殺したが
群れの残りがそのトラを仕留めた、
そして雨が降り出し
犬たちは仕留めたトラをむさぼり食っているあいだ
雨に打たれ身体を震わせる

夜が明ける頃ある男が高速道路に出口から入り
7台の車に衝突し
通勤者を1人殺し
11人にケガをさせた

今朝はオレは朝食にチリパウダーをまぶしたゆで卵4つと
グラスに入ったオレンジジュースをとりながら
昨日の夜に死んだ隣に住む老人のことを考えていた:
やつが芝地に生えたメヒシバを引っこ抜いている姿を
見れなくなるのは残念だ

変わらないものは存在し
存在しているものは不変だ

美しいものがロクデモナイものになることもあり
ロクデモナイことが美しくなることもある

今日の出来事を
神たちに感謝することを
ちゃんと覚えておかないとな

この記事が参加している募集

海外文学のススメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?