見出し画像

自炊しようと思えばできるんです…(笑)という件

金曜日は、グルメネタです。
マガジンを曜日ごと(カテゴリーごと)にまとめています。興味ありましたら、バックナンバーも是非ご一読くださいませ。

名古屋市での単身赴任生活が6年半、その前の東京勤務時代に川崎市での単身赴任が2年ありますが、自炊の習慣はなくひたすら外食で過ごしています。
どちらのマンションにもちゃんとしたキッチンがあり、都市ガスの2口コンロ(魚焼きグリル付き)もありますし、電子レンジ・湯沸かしケトル・オーブントースター・ポップアップトースターと、コーヒーメーカー(Nespresso)も保有しています。フライパンも雪平鍋も、包丁もまな板も茶碗も皿もひととおりは揃っています。
炊飯器は持っていましたが、一昨年に長女が独り暮らしを始めるに際して譲ってしまいました。電子レンジがありますので、チンご飯は作れます(笑)

外食にこだわる理由は…、小遣いと時間の節約ですね。
小遣いの節約にと言っても、多くの方が自炊の方が経済的だと指摘されます。ただ私の場合、自炊となると食材や調味料のみならず調理器具(鍋釜から刃物まで)にこだわりまくって、年に何度も使わない無用な高級器具、稀少な調味料等を買い集めるのが目に見えているわけです。
加えて、食材を丸ごと購入して使った残りを翌日の別のメニューに活かしたり、大量に作って小分けして冷凍するなんてことが極めて苦手な為に、野菜も肉も無駄にしてしまうに決まっています。それは経済的非効率云々の前に、自然の恵みに対して申し訳ない…

一方で時間の節約という観点ですが…、
自炊の場合、
① 今夜のメニューを考える、ときには数日先まで見越して考える。
② それに必要な食材と、それを買う為の店舗を考える。
③ 店舗で買い物をする。場合によっては複数店舗をハシゴする。
④ 帰宅後、一旦、冷蔵庫等に格納する。
⑤ 調理する。
⑥ いただく。
⑦ 後片付けする。
といったステップが必要となります。
もちろん、その1つ1つのステップに新たな発見や楽しさがあるわけですが、そのアウトプットが僅か1人前1食分となれば、かなり非効率な行動に思われてならないのです。

では外食の場合はどう考えるのか?
外食といっても50代オヤジの毎日の食事のことですので、ファストフードがメインとなります。さすがにハンバーガーではありませんが、牛丼であったりトンカツであったりカレーであったり定食屋であったり…。結果的には、吉野家とかつやとCoCo壱番屋と王将と大戸屋、それに時々ラーメン屋を加えてローテーションしているに過ぎないわけですが(苦笑)

その外食に必要なステップは、
① 何を食べたいか考える(自ずと店が決まる)
② メニューを考える(たいていお決まりか、季節限定メニューを試すくらい)
③ オーダーする
④ いただく
⑤ お会計する
これで、洗い物する必要もなく帰宅できます。これで満足なのです。
ただし、自主ルールとして『野菜サラダ』は追加しています。医者に言わせれば『200円くらいのミニサラダ付けただけで野菜を摂った気になるな』ということですが、ま、全く摂らないよりはマシですよね。

さてそんな私ですが、何故か得意料理が2つほどあります(笑)
調子に乗って、そのうちの1つを紹介させてください。この8年間で4回も作りましたから、自信あります(笑)

いわゆる『ミルフィーユ鍋』ですね。
ネットで検索すれば和洋中取り混ぜ無数のレシピが存在しますが…、下記が洋風バージョンの最強レシピと確信しております!

材料は、オヤジ2人前(笑)
●豚バラ肉…… 200~300g
●ベーコン…… 100~150g
 (豚バラ+ベーコン計で300~400g目安)
●白菜…… 大きめ1/4玉
●プチトマト…… 10~20個(多いほど美味い!)
●ぶなしめじ…… 1袋(カットしたタイプが割高でも便利)
●カマンベールチーズ…… 1個(90~100g)
●コンソメの素…… キューブ2~3個を湯300~400ccに溶かしておく
●オリーブオイル・ブラックペッパー…… 適宜

単身オヤジの独居部屋なんてそうそう来客もありませんが、たまに後輩が訪ねてきたりするとこれを振舞います。仕込みに30~40分ほど掛かりますが、賞賛されます(笑)

あとは缶ビールで良いのですが、この鍋料理にワインを合わせるとしたら…、
カマンベールチーズとブラックペッパーが効いていますので、白ならアルザス産のゲヴェルツトラミネールが合いますかね。え、上等過ぎる?
じゃ、赤ですが千円以下のキャンティかシラーズ辺りをよく冷やして。軽めの赤ならトマトとベーコンが活きてくると思います。絶対、合う!(笑)

得意料理1品のご紹介でした。
もう1品は…
これまた、別の機会にでも(笑)

お読みいただき、ありがとうございます。『♡スキ』いただければ励みになります!フォローやコメントも、さらに嬉しいです!
曜日ごとにテーマを決めて毎日書き綴っています。ご興味あるカテゴリーのバックナンバーも是非ご一読ください。下線部をタップいただければ、各マガジンに飛びます!
(月曜日)キャリア・定年・週末起業
(火曜日)音楽・ギター・楽器
(水曜日)オヤジのファッションウォッチング
(木曜日)ええ歳こいてクルマ好き
(金曜日)グルメとお酒のお話し
(土曜日)徒然なるままにノンジャンル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?