マガジンのカバー画像

★ええ歳こいてクルマ好きの部屋

64
HONDA WONDER CIVIC・Audi 80-2,3E・VOLVO V70を経て、今は Volkswagen Tiguan に乗っています。クルマに関する徒然なる想いを書… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

前も後ろも『横一文字』ライトのクルマが増えつつある件

クルマ好きにとって灯火類のカスタマイズは昔から定番の一つで、昭和の昔から、フロントに黄色…

the3rdplace
1か月前
66

クルマ遍歴をタイヤサイズから語る件

ここ1年ばかりの激務のせいで、大好きなクルマを弄る時間はおろか、クルマ雑誌やクルマのネッ…

the3rdplace
2か月前
20

不器用だけど、ワイパーとリモコンキー電池くらいは自分で替えられた件

世の中にはこのタイトルを見て、『へぇ~』と思う方と『何を情けないこと言うてんねん』と思う…

the3rdplace
4か月前
28

ドライブレコーダーが、期待どおりの仕事をしてくれた件

いろんなジャンルと謳いながら、つい先日に『還暦祝にR60を走ろうと思ったらそんな国道はなか…

the3rdplace
6か月前
33

自身の還暦祝にR60を走ろうと思ったらそんな国道はなかった件

さるコミュニティでお仲間になった、66歳のイケオジが居ます。 学歴も職歴も申し分ないんだけ…

the3rdplace
6か月前
42

YAMASAKI の20万円の組立て式バイクが気になる件

オーセンティックバーの話題を2週ほど続けたので、完全にウイスキーのお口になっています。 …

the3rdplace
8か月前
35

G7サミットでBMWは得したのか損したのか悩ましい件

昨年まで毎週木曜日に60連投していたクルマ関連のブログですが、今年に入ってから1本しか書いていないことに気付きました。 私がクルマに興味を失ったからではなく、自動車業界に私の心を躍らせるようなニュースがないから?(笑) さて、かれこれ2週間ほど経ちましたが、5/19(金)~21(日)にかけて『G7広島サミット』が開催されました。 そのニュース映像を観て一人突っ込んでいたお話しを…。長くなりそうですが、気が済むまで書いてみます(苦笑) 広島市には6年ほど住んでいましたので懐

パソコン直した息子がミラーウインカーも弄ってくれた件

いい歳こいて、クルマ好き。 久々に、自動車関連の話題です。 愛車のフォルクスワーゲン Tigu…

the3rdplace
1年前
33

タイヤメーカー上位10社に8ヵ国が入り乱れる件

木曜日は、クルマ談義の日でした。 3日前に、この年内いっぱいで日替わりブログを一旦締めさ…

the3rdplace
1年前
27

寒い冬には『タイヤ空気圧』を必ずチェックして1割高めに入れておくべき件

木曜日は、クルマ談義です。 仕事でメンバーのクルマに乗せてもらうことがよくあります。 メ…

the3rdplace
1年前
26

車幅の大きい『3ナンバー』だらけになって、駐車場も路地の離合もストレス増大してい…

木曜日はクルマ関連のお話しを。 8月に、『外車お断り』って昭和かよ!と書きました。 さす…

the3rdplace
1年前
30

『アルファード』を操るならば、ゆったりとした大人の心を持って臨みたい件

木曜日はクルマ談義です。 本業は、愛知県・岐阜県・三重県のエリアマネジャーという仕事をし…

the3rdplace
1年前
22

『ポリバケツ』に『サンドベージュ』に『グリーンカーキ』、流行を3色揃えた軽自動車…

木曜日はクルマ談義です。 先々週、TOYOTA PRIUSの新モデルを受けて、最近流行のクルマのボデ…

the3rdplace
1年前
25

ナンバープレートにアルファベットが追加されたが、今後どうしたいねん!と思う件

木曜日はクルマ談義です。 何度か触れていますが、ナンバープレートのお話しを。 両親が自家用車を保有していなかったので、我が家にとって最初の自動車は私が21歳の時に購入した、HONDA CIVIC 25Rでした。 ナンバープレートの番号は、『京55ら75-26』だったと記憶しています(ひらかなが違うかもしれません…)。 当時は大学にマイカー通学する学生も多く、三重県出身の友人が親のクルマを借りてきたりすると『三55』で始まったりして、みんなで『お!3ナンバー!(笑)』と囃し