マガジンのカバー画像

★やっぱり音楽っていいな!という部屋

63
今は事情あってギター演奏を休止していますが、楽器・音楽に関する徒然なるお話しを…(2022年は火曜日、2023年からは不定期週末更新)
運営しているクリエイター

記事一覧

久々のカラオケでキーを2つ下げてみた件

前回の音楽カテゴリーマガジンで、『ボイトレ』研修に参加したお話しを書きました。 コロナ禍…

the3rdplace
1か月前
34

ひょんなことから『混声合唱団』に参加していた件

『キャリア関連』、『オヤジのファッション』、『クルマ』、『グルメ』、『音楽』… 欲張って…

the3rdplace
2か月前
42

シンバルについて、叩く前に調べてみた件(その2)

カホンを始めたばかりなのに、形から入りたい私はシンバルのことを調べまくって、お気に入りの…

the3rdplace
7か月前
25

シンバルについて、叩く前に調べてみた件(その1)

先週、『「運」とか「縁」の他にも素敵な漢字を見つけたい件』を連載していくお話しを書きまし…

the3rdplace
8か月前
35

『満月堂』さんに感服満足させてもらった件

3週間に亘って書籍『サープレ!』について紹介してきましたが、いや『サープレ!』の紹介は最…

the3rdplace
10か月前
35

押尾コータローがギターを売り出し、松浦真也がギターを新調した件

何度となく書いてますが、アコギ(Acoustic Guitar)が好きで何本かを所有しています。 中高生…

the3rdplace
11か月前
47

紅白歌合戦の加山雄三と桑田佳祐に感動して、演歌歌手に同情を禁じ得ない件

新年1月第2土曜日… 去年まで毎週火曜日に音楽に関して認めていましたが、第2土曜くらいにまた書いてみます。 そうそう、昨年末12月27日(火)に『なんだかんだで紅白歌合戦を録画して観てしまう昭和40年男の件』を書きました。 そのタイトルどおり、録画したものを(『ガキ使』がなかったこともあって)例年よりゆっくりと元日に楽しんだわけですが、そこで私が抱いた感想と全く同じ内容のネット記事を見つけました。我が意を得たり!と喜んだものの、その記事が見つからないものですから、新年ももう

なんだかんだで『NHK紅白歌合戦』を録画して観てしまう昭和40年男の件

火曜日は音楽に関する四方山話を。 昨日のブログで宣言しましたとおり、この年内いっぱいで日…

the3rdplace
1年前
28

『Merry X'mas Show(1986&1987)』は私にとってのベスト盤である件

火曜日は音楽に関する四方山話を。 クリスマスが近づくと、毎年、2枚組のDVDを引っ張り出…

the3rdplace
1年前
34

久し振りに『ウクレレ』が欲しくなったけど、意外と高かった件

火曜日は音楽やギターのお話し。 ひょんなことから、お友達が楽器を始めたいということで、『…

the3rdplace
1年前
35

矢沢透さんが経営するギターショップ『Rim Shot』で、堀内さんと遭遇できた件

火曜日は音楽関連のお話し。 noteブログが1周年だというのに、いろいろやらかしてます(苦笑)…

the3rdplace
1年前
54

有明アリーナの『アリス』には会えなかったけれど、六本木で『キンちゃん』とお話しで…

火曜日は音楽関連の雑談を。 先々週、11/15(火)に『昭和40年男』という雑誌をご紹介しました…

the3rdplace
1年前
42

ギターソロが飛ばされて、楽曲が消耗品扱いとなる件

火曜日は音楽関連のお話し。 原点に戻って、久々にギターネタ。 『最近の若者はギターソロを…

the3rdplace
1年前
34

『昭和40年男』に『アリス』のペガサスが降臨した件

火曜日は音楽ネタの日。 『昭和40年男』という雑誌(隔月刊)を、時々購読しています。 時々じゃなくて毎月でも読みたいのですが、定期購読してしまうのがオチなので、ホントのホントに読みたいコンテンツの号だけ購入するようにしています。 2009年創刊だから、早くも13年目か… まずタイトルが、ど真ん中過ぎますね。私が昭和40年5月生まれですので… 出版元のコンセプトも、『昭和40年(〜41年3月)生まれの男性に向けた年齢限定情報誌』と明快です。 昭和40年生まれに限らず、この