見出し画像

9月は消化をサポートする発酵食品をプラス!

大久保愛さんの
体がバテない食薬習慣』。

季節の移ろいに合わせて、
一週間ずつできる簡単な食薬
紹介されている一冊です。

今回は、9月の食薬のポイントを
お裾分けします^ ^

家にある食材で
取り入れることができますよ。



9月は季節の変わり目。免疫力を高める期間!

夏にあまーいアイスや、
最近流行りのフルーツサンドや、
ふわっふわのかき氷など

甘くて、砂糖がたくさんで
小麦がいっぱい使われた食材を
とっていませんでしたか?

そんなあなたは要注意。
それらの食べ物は、
栄養の吸収をしてくれる
小腸にダメージを与えます。

ダメージが蓄積された腸は、
本来吸収しないはずのアレルゲンや、
未消化物、重金属、菌やウィルスを
取り込んでしまい、

炎症を起こし、
不調の原因となってしまいます。


そんなときは、
整腸食品を食べ腸を活性化し、
免疫力もアップ
させましょう!



と思ったあなた。
安心してください。

オレガノやシナモン、
クローブ、ローズマリー、タイム
などのスパイス…

なども勿論、
整腸作用がありますが、
そんなものわざわざ買わないと
家にはありませんよね。

よね???

ショウガ、ニンニク、
ワサビ、コショウなど
にも、
整腸作用が含まれていますので、
いつもの食事にプラスしてみてください。

他にも、納豆、もずく、こんにゃく、
米ぬか、さのきも、酒粕、
カブ、山椒
などもおすすめです。


また、秋口に内臓を冷やさないように
心がけることで、
冬の免疫力がアップします。

まだまだ暑い日は続きますが、
できるだけ
冷たい飲み物や食べ物は
避けるようにしたいですね。


夏の疲れで体が重だるいときには、
自分に気合を入れるのではなく、
腸内細菌に良質な餌をあげて
代わりに頑張ってもらいましょう。

大久保愛『1週間に1つずつ 体がバテない食薬習慣』より引用



気合いで乗り切らず、
食事を少し意識して、
秋、冬に備えましょう!



\書籍はこちら/


kindle unlimitedで、
無料で飲めるようになっていました!
羨ましい。。。

この記事が参加している募集

読書感想文

サポート不要です!応援したい方がいればぜひその方を応援してください!「応援」という貢献があなたをポジティブにします