見出し画像

16章 モテるマインドの作り方 -比重-

■短期の結果、長期の結果

画像2

人には適性があるので、結果がすぐ出るものと、結果が出にくいものがあります。
分かりやすいところで言いますと、イケメンがモテる努力をしたら、結果は出やすいでしょう。しかし、反対にブサイクがモテる努力をしたら、イケメンと比べると結果は出にくいと思います。

このように、人生では成果が出やすいものと、出にくいものがあります。そして、私が感じているのは、簡単に身についたスキルはそれほど価値をなさないという事です。やはり、人は簡単に結果が出やすいものにフォーカスしがちです。

結果が出やすいものは、短期結果は生み出しますが、長い目で見ると価値はあまりなかったりします。すぐ結果が出ると、目に見えて分かりやすいですし、その方法が正しいかの判断もしやすいので、大半の人は短期の成果を追います。

1ヶ月ほどやってみて結果が出たから「成功」そうでなければ「失敗」、三日坊主って言葉があるくらいですから、もしかすると、1ヶ月ではなく、3日程度で結果を求めたりする人もいたりします。

私がモテるマインドについて発信しているのは、こういった小手先のテクニックではなく、根本からモテる男になって欲しいと思って発信しています。つまり、成果が出ずらいものに時間を割いておかなければ、今後の長い人生で大きな成長は望めないと思っているからです。根本のマインドをモテる男に変えれば、ノウハウやテクニックを集めて使用してみると、すぐに効果を発揮すると思うからです。なので、ノウハウやテクニックを磨きつつマインドも追って欲しいのです。

例えば、ビジネスのシーンに置き換えてみます。

あなたが営業マンだったとして、自社の扱っている「商品・サービス」をポンコツで、どこでも溢れていると思っていたら、機能の説明が素晴らしくても、売れないでしょう。しかし、自社の扱っている「商品・サービス」をこの世の中にこんな素晴らしいものは無い!唯一無二の商品だ!!と思って、営業しているのであれば、それは前者の営業マンよりきっと何倍も売れるはずです。

前者と後者では何が違うのか?

それは商品説明のトークや営業マンの見た目とかではなく、マインドなのです。
その人は売れるマインドなのか、売れないマインドなのかということです。

そして、デートで自分を女性に売り込むとなった場合に、仮に自分自身を「商品・サービス」だと考えたら、「この商品あまり良く無いけどどう?」と言われるより、「この商品は素晴らして今買わないと勿体ないよ」と言われれば、後者の方がよっぽど魅力的に映ると思います。

前者はモテないマインドで、後者はモテるマインドでしょう。

なので、簡単に成果が出そうなノウハウやテクニックを集めるのではなく、根本からマインドを変えていって欲しいと思っています。営業マンでも不器用で売れなかったが、しっかりコツコツ営業していたら、あるときに爆発的な成果を出したりすることもあるわけです。そういった、あるタイミングで大きな結果を収めるというのは、運ではなく、それまで長期間の努力した量が、結果として返ってきたと言えます。

不遇の時を過ごして売れるようになったと言う経験は、人生においてかなり価値の高い出来事だと思います。


■努力の比重

画像3

人生には様々な場面やタイミング・時期によって才能が開花するものがあり、それらの花を開かすのに重要なのは「努力の比重」だと思っています。

すぐ結果が出なければ自信もなくなって飽きてしまうので、結果は早めに出すことが大切ですが、その努力の比重を「短期結果」だけにフォーカスするのでなく「長期結果」にも力を注いで置かなければならないという事です。

すぐ結果が出そうなものばかりに飛びついていたら、いつになってもその成果は変わらないということになります。そこで、結果が出るもので自信を保ちつつ、将来の結果に出るものにも力を注いていかなければなりません。

特に人間は、結果がでるかもわからないことに、努力を続けれるほど強くもありません。

つまり、人生には結果がすぐに出るものとそうでないものがあり、その両軸を大切に生きていくべきなのです。そして、覚えておいて欲しいのは、本当に価値ある結果は、すぐ出ないということです。

私も営業マンとして売れるまでに3年かかりました。その3年は怒られてばかりで本当に何をしてもさっぱりでした。自信もなかったので、女性を追いかけてみては、相手にされず人生とはこんなに厳しいものかと肌で感じてました。

長い間、暗いトンネルを歩き続けていましたが、ある時を境に、パッと目の前が明るくなって、急に売れるようになりました。まさしく覚醒したと言うべきでしょう。そして、自分に自信もついたので、モテるマインドへと変化していきました。

今、モテなかったり、仕事で成果が出なかったりしている人も、今一度考えてみて下さい。将来のいつ出るかも分からない結果というのは、すぐに出る短期の結果よりも、とてつもなく大きく価値になると言うことを。

画像1

👇🦁こちらツイッターになるので、よろしければフォローお願いします🦁👇
https://twitter.com/lion__shishi

最後まで、読んでいただきありがとうございました。本気で変わりたいと思って最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?