スクリーンショット_2019-10-13_0

サボってはいけない理由

私が月曜定期配信を始めてから実は約10ヶ月ぐらい経とうとしています(2019/10/14現在)

自分でも振り返ってみるとそんなにしてたっけと思っておりますが、こんなに続けられたのも期日を決めて、週に1回は必ず書く。
週に1回も書けないようではクズだ。
と自分に言い聞かせてきたからだと思います。

1回でも期日までに投稿せずにサボっていたら、こんなに続けることはできなかったでしょう。

私が何を伝えたいかというと、何事も続けることに意味があり1回でもサボってしまうとサボることに慣れてしまい、続けることが困難になるということです。

筋トレやダイエットでもそうです。
1回でもサボってしまうと一番最初の頃の気持ちや、やる気に戻るのは容易ではありません。

だからこそ続けなければならず、一定期間続けられればそれが習慣となり、苦ではなくなってきます。

私も最初は試行錯誤しながら記事を書いていました。
最初の頃を思い出すと個記事を書き上げるのに3時間使っていました。
ですが今は記事自体の内容はそこまで変わらず1時間以内で書けるところまできました。

週に1回というとても簡単な宿題でも、日数をかけて、時間をかけると人は少しづつ成長していくようです。

今では書くのが当たり前になり、日曜日になると何を書くかネタを探したり、良い文章をメモするなどいつの間にかしています。

続けるには習慣化することが必要なのは当たり前で、そこからどう成長するか、どこを目指すかまで考えられると、更に良い方向へいけそうです。

となると続けるには
・最低限自分が苦にならないような日程で自分に宿題を課す
・一定期間必ず続けて、習慣化する
・続けることに意味を持たせる

この3つさえあれば必ず続けられるようになると思います。

日程に関しては、曖昧にせず私の記事の場合は
「毎週月曜日10時までに」
というよう細かく決めることが大切だと思います。

「週に最低3回」とか「毎週日曜日は必ず」とかではダメで
何時までに、何曜日と何曜日と何曜日など細かく決めてみてください。

頻度は自分の目標によって異なってくると思います。
例えばダイエットで言えば、1ヶ月で10kg痩せると目標を立てる人と、半年で10kg痩せると目標を立てる人が、同じ頻度で言い訳はありません。

目標はなんなのか、そこも一緒に考えてみてください。

そして一定期間は何があっても続けることです。
前日に予定があって、、とかこの日は厳しいなとか言い訳はダメです。

私の場合、週に1回だけです。
日曜日や月曜日に予定がある場合は違う曜日に書き終わらせておく。
予定があっても寝る時間を惜しんでてもやる。
この気持ちが大切です。
断言できますが、1回でもサボるとおしまいです。

私も習慣化できなかったものがあるので断言できます。

続けると違う景色が見えてくるかもしれません。
見えなかったとしてもここまで続けられてよかったと自分への自信につながります。

続けられることも一つの才能。
そんなポジティブな気持ちでぜひ皆さんも何か一つ習慣化してみてください。
そしたら絶対にサボらない、そこだけは守ってくださいね。


『継続は力なり』です



決まったポーズ


拙い言葉なのに長々と読んでいただきありがとうございます。
コメントなんかもお待ちしております。批判意見ももちろん!
少しでもいいなと思ったらtwitterなどでシェアお願いします。
また少しでも役に立つ情報がありましたら、サポートなんて制度もあります。
私のやる気にも繋がるのでお願いいたします。是非是非お待ちしております。
ではまた月曜日にお会いしましょう。

私の頭が覗ける記事はこちらから


不動産投資に少しでも興味を持った方は、お話を聞くだけでも構いません。ご連絡お待ちしております。コメント欄でもDMでも一言ください。
興味ある友人を紹介して、その方が契約してくれると紹介料を差し上げています。

#夢 #成長 #挑戦 #学生 #ベンチャー #ベンチャー企業
#思考 #考え方 #投資 #不動産投資 #継続は力なり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?