見出し画像

「しくじり先生」音楽家が新しいことをやる前に考えること【音楽家コーチング】

新年の抱負

今月は公式LINEのクーポンを配布して、たくさんの方とお会いしています。「今年はこれをしたい、あれをしたい」という抱負を語ってもらいました。

野心家の音楽家も多く、新しい音楽を作る、新しい活動を開発する、新しい事業をする、新しい産業を作るという大きな夢もありました。心から応援します。

たくさん事業に「失敗」している私をしくじり先生として反面教師にしてください。

先にダーウィンの海

新しいことを始める時に3つの障害を考えます。ニーズの変化が変わる「魔の川」、認知されない「死の谷」、そして競合に負ける「ダーウィンの海」はご存知の通りです。

飲食事業を3回失敗している私は(もうやりませんがw)順番にこの障害を乗り越えようと頑張ってしまいました。そしてどうしてもダーウィンの海で溺れ死にました。

しかし、こと音楽の事業となると私は最初にダーウィンの海の徹底調査をします。つまり、向こう20年競合が現れない、もっと良い物が生まれない、時代のニーズが変わらないことに確信を持ててから始めます。

自分でも「なんで飲食でやらなかったんだ・・・」と嘆かわしいです。

死の谷の落ち方

私は20代後半で風俗店を一店舗運営していました。性風俗ではありません。ただのクラブで接客するだけです。見事に500万円の損失が出た所で損切りしました。失敗ですが、最初に決めた損切りライン500万で手を引くように決めてました。良いのか悪いのか分かりません。死の谷の落ち方の参考になれば嬉しいです。

魔の川の乗り越え方

こと音楽の事業となると、①ダーウィンの海、②死の谷、③魔の川の順で考えられるのに、飲食や他の事業だとどうしても王道に①魔の川、②死の谷、③ダーウィンの海の順で考えてしまうのが馬鹿だったところです。①ダーウィンの海、②死の谷を乗り越えられる勝算に確信を持ててから③魔の川を渡るのにどのくらいの費用と時間を掛けるべきか考える・・・ことが出来ずに損失を出して失敗した・・・参考になれば嬉しいです。

面談時

公式LINE面談時に面白いアイデアがあったら数百万なら投資してあげようと思いながら話を聞いています。(日本にいる暇な1月限定ですのでお申込は急いでください)ただ多いのが魔の川を怖がって始めない音楽家です。これだと「時間」がもったいないのです。「人生」がもったいないのです。

来月後半に募集が始まる(予定)音楽家のタイム・マネジメント・セミナーでは徹底的に参加者の新しい音楽事業(個人単位でOK)の動き方も指導します。「今年こそは」と考えている方に最適です。

記事執筆の公開に時間差がありますので、最新情報はこちらからをご覧頂くか、ソフィやクリスティナにasiansoundinternational(アットマーク)gmail.com」から英語でお問合せください。

例文

表題:About the Musician's Time Management Seminar

本文:Dear Sophie,

Hello, I, 氏名 would like to request detail information about the time management seminar.

Thank You,
氏名

========
最後までお読み頂きありがとうございました
参考になりましたら、スキとフォローを是非宜しくお願い致します。

津本幸司





サポート頂いた分はありがたく執筆活動に使わせて頂きます。