音楽家が隠れ資産で蓄財する方法
BS
バランス・シートは作っていますか? 左に流動資産と固定資産、右に負債と資本を書くヤツです。これで音楽家の資産の全体像を把握できるんです。
実は音楽家は隠れ資産を作ることができるんです。
人的資本
最近「人的資本」という言葉をしばしば耳にしますが、私達音楽家の演奏能力、作曲能力なども人的資本です。普通の人は年齢とともに人的資本は減っていきます。若い人の方がたくさん働けますので当然ですよね。しかし、音楽家は年齢を重ねるほどこの人的資本が増えていくのです。
そして何よりもこの人的資本はバランス・シートには「乗らない」のです。これが音楽家が永久に蓄財し続けられるポイントです。
ここの気付かない音楽家はもったいないと思いませんか?
ブランド
そこらへんのおっさんが「音楽理論について」正しいことを語っても無料ですが、私が語ると1時間10万円になります。全く同じこと言ってるのになんで私が語ると10万円なんて値段が付くのでしょうか?
これは値段が付いているのではなくて「私が付けている」のです。これがブランドです。このブランドを音楽家はなんと「自分で作る」ことができるのです。
そしてこのブランドというのはバランス・シートに「乗らない」のです。
ここに気付かない音楽家はもったいないと思いませんか?
お客様
お客さんは数よりも質です。無料でYouTubeを観て広告料の0.001円を払ってくれるお客さんよりも、確実に5000円払って音楽を求めてくださるお客様の方が上です。
このような上客が何人いるかというのはバランス・シートに「乗らない」のです。
まとめ
音楽家のバランス・シートとして、音楽家の人的資本、ブランド、お客様を計算に入れたら、大金持ちのバランス・シートになるんですよ。
ここを一緒に目指そうではありませんか!
日本の音楽家を応援しています。
今日も元気にいってらっしゃい!
津本幸司
書籍も宜しくお願い致します。
フォロー頂けることが記事更新の原動力です。何卒ご協力宜しくお願い致します。
サポート頂いた分はありがたく執筆活動に使わせて頂きます。