見出し画像

stand.fm始動!ゲスト『野島崇範』

執筆 TFJサポートチーム


藤本孝博 声のブログ stand.fmを2023年1月よりスタートしました。
初めてのゲストはBOSSの一の子分『野島崇範』です🎤

音声で聴く方はこちらから📻

”食”に対して真剣な理由

ボスは食に対していつでも真剣。そんな大人の人に出会ったことない。
銀座の高級鮨に行ったとき、大将が40分くらい黙って真剣に握り始めた。あんな食事をした経験がない。
大将とボスの真剣勝負になってた。
大将が「最近は接待やグルメ気取りなお客様が多くて本当の仕事を感じて頂ける方がなかなかお見えにならなくなっていました。久しぶりにこんなに真剣に握りました」と。
ちゃんと食をわかる人、真剣な人が行くと、お店もちゃんとわかるんだなぁ、かっこいいなぁ、と思った。
”今を生きる”って難しいと思ってたけど、食を通してもボスから学んでる。

食に真剣なプロフェッショナルには真剣に向き合う。せっかく美味しく作って頂いたものを正しく食べれるようになって欲しい
それが『行儀が良い』ということだと思う
正しく美味しい美味しくないがわかって必要ならばそれを正直に伝える強さ優しさは大切だ

BOSSより

カッコいい大人って何なんだろう

カッコいい大人をたくさん見ることで、カッコいい大人って育っていくのかなぁ、と思った

憧れて、真似して、でもできなくて、考えて、工夫して、やり続けると、カッコいいとかっこ悪いがだんだんわかってくる
カッコ良くなる為にはカッコ悪いをしっかりとわからないといけない
カッコイイのは正しく自分を把握している人だと思う
そんな人が本当に少ないよな

BOSSより

志塾をはじめたきっかけ

本物の少なさ 偽物ぱちもんの多さの嘆いていても何も始まらない
それなら世の中を愚痴っていないで自分でひとりひとりカッコいい大人を増やしたい、本当のコミュニケーションができる人を育てたい
本当のリーダーシップを教えたい 本物の人間をひとりでも増やしたいと思って【藤本孝博の志塾】始めた

BOSSより

友達、仲間が増えた

今まで友達は必要ない、めんどくさいと思ってた。
でも志塾を通して本音をさらけ出してコミュニケーションとっていっていたら気付いたら仲間ができてた
本当にありがたいな、と思ってる。

真剣に生きてたり、真剣に戦ったりすると「仲間」になる
ステータスがあがると「友達」はなかなかできにくくなる事実もある
友達は作ろうとおもってできるものではない
本音と本音で勝負する
大人の友達ができるような真剣な人生を生きるのがカッコいい大人だと思う
友達と知り合いを間違えてはいけない
友達とは本気で真剣に向き合える相手のことだ

BOSSより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?