見出し画像

【メンバー自己紹介リレー企画vol.7】


こんにちは!

しばらくぶりの復活企画、メンバー自己紹介リレー記事です!!!(≧▽≦)

昨年2020年は、てづくりシネマも様々な出会いに恵まれ活動を続けてきましたが、
記事がまだだったり、新しく加わったメンバーもいるので、
改めて自己紹介をしていきます!

どんな人がいる?普段何してる人?
てづくりシネマへの想い?など
気になるポイントがわかると思うので、
どうぞお楽しみください~!


***


リレー企画も早いものでvol.7!
今日は、メディア/地域開拓担当の
ゆっちゃん です!

(アラサーとなった今、このあだ名は
いつまで使えるかなと真剣に考えています(笑))

担当箇所の名前は変わることもありますが、
主に参加者や地域の方との繋がりの役割に興味があります。
もちろん、広報発信や空間づくりとかも……
いやあ、てづくりシネマは楽しみ要素が多いなあ!🌟


自己紹介の前に…
新しいものに常に敏感なメンバーの中で
ひときわマイペースを極めているのですが、
note更新まで半年ほど、かつ1回練習をしてから
今、ここに舞い降りています(笑)

いや笑い事ではない!
こんな私でもあたたかく迎えてくれている皆、ありがとう。

これからも、時代の流れに乗るべくがんばっていく所存です。
え、Clubhouse? ら、来週聴いてみようかな~!

では(笑)、早速本題にいってみましょ~~!


-「わたし」という人 -

本業は、臨床心理士として働いています。
仕事ではカウンセリングや心理検査などをすることが多いです。

人の心、自分の心、とは興味深いですね。
それが表現されて、相手や自分を知って受け容れる瞬間が好きです。
(いつもそうなるとは限らないけれど…!)

よりよく生きられることを目指して…。
その道を、人間性を磨きながら地道に極めたいと思っております。


そして、実家がお寺です!!

何を隠そう、次回"お寺でシネマ"の舞台でもあります。

臨済宗。坐禅で有名な宗派で、
うちの寺は650年の歴史があります。

近い将来は、お寺の奥さん業?も兼業しながら生活することになります。

お寺生まれの人の癒しの語り場も作れたら嬉しいし、
外からのニーズを見つけたらどんどん実現していこうと思っています(*^-^*)

趣味はカフェ巡り。夫とは公園散歩。
近々森林セラピストの資格も取りたい!
自然が好きな私です。


- てづくりシネマとの出会い -

そんな私がてづくりシネマと出会ったのは、
主催のぱかさんとの出会いがあったからでした!

2019年11月。
たまたま別のご相談で会ったぱかさんでしたが、
(大学時代の部活の後輩の、会社の先輩、
という”の”が多いご縁!笑)


てづくりシネマの話題になった時、
「次の開催場所探しててな~。寺社仏閣とかでもやってみたいねん」
と軽やかな関西弁で話してくださり(笑)

いつかお寺でイベントを開催出来たら……と思っていた私は、
「うちでやりますか!?」とふたつ返事で答えていたのでした(≧▽≦)

12月。旅館でシネマの打ち上げ忘年会で皆とも出会いました♪

そして1月。
年が明けて2週間もしないうちに、
うちのお寺の歴史を学ぼう!の会に皆が来てくれていました(笑)
東京から1時間以上は電車に揺られる隣県にもかかわらず…!

スピード感半端ない!!\(^o^)/

2021年の(本当は2020年の予定でしたが)、

お寺でシネマに向けてのスタートがそこにありました。


てづくりシネマの未来像 -

さて!自己紹介から出会いを綴ってきましたが、
ここからはわたしが思う、てづくりシネマの未来像を話したいと思います。

その前にちょこっと脱線!!
最近、やりたいことを口に出して、人を巻き込んで実行できることに感動していまして。
ダイエット、勉強、自分磨き、など…。
口に出すと、一緒にやろうとする人が現れて何倍も頑張れる!♪
そんな面白さをプライベートで体験しています。


そして、、、

”てづくりシネマ”こそ、そういう場なのかなと思っています!!
(ここに繋げたかっただけ)

つまり、やりたいと思った面白そうなことを実現できちゃう団体。

ある人はエンタメ。ある人は本気で遊ぶ。ある人はデザイン。
ある人は人との繋がり。ある人は感動体験の提供。などなど。

それぞれがてづくりシネマでやりたいことを体現しながら

新しい映画を観る空間、
その場所や人が元気になれるもの


をてづくりでつくりだしていくことが実現しているのかなあと、感じています。
1人で出来ないことも、皆とならできる的な!


展望としては、全国の、いろんな場所が映画館に生まれ変わっていく。
しかも、映画や空間づくりを楽しむだけではなく
その地域やその建物、あるいは何かの活動を
もっと深く味わえる時間。

そういうものを、どんどん生み出していくんだろうなと思っています。


いや、控えめにいって素敵すぎる~~~!!!✨

手前味噌ながら(笑)、1年ほど携わらせてもらっていつも
ふつふつと胸の奥に感じている

”楽しすぎてニヤニヤする”感じを
お伝えしたくて叫んでみました(笑)

日常に遊びが入るとこんなにおもしろいのね!
というのが率直な感想です。

これを実現しうる「映画」というものも改めてすごいなと。

これを読んで少しでも興味を持ってくれた方は、
是非一度てづくりシネマのイベントに遊びに来てください〜!
あなただけのニマニマが見つかればな、なんて思っています。

それでは、少々長くなりましたが自己紹介vol.7もここまで。
担当はゆっちゃんでした。
お付き合いありがとうございました~!

次回もどうぞお楽しみに♪


最後に、前回までのリレー記事はもう読んでいただけましたか?
個性あふれるメンバーの自己紹介、是非覗いてみてください♪

vol.1 かちこ
vol.2 ひでみん
vol.3 みずぽん
vol.4 ゆう
vol.5 ぱか
vol.6 みきや

それでは!(^^)/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?