見出し画像

【メンバー自己紹介リレー企画vol.3】てづくりシネマの(自称)江戸川コナンです!

こんにちは!てづくりシネマのメンバー「みずぽん」と申します。
見た目は子供、頭脳は大人な、自称コナンくんな娘(?)です。

今回は、自由な心で綴った私の自己紹介を楽しんでいってくださいませ〜

- 「わたし」という人 -

ニックネームは高校以来「みずぽん」一本で通ってきています。
(30過ぎたら、さすがに恥ずかしいので、新しいあだ名を考えようと思います。来年よりアラサーなので、「あたしコナンだから〜」とか言ってられん)

ぽんのバリエーションは豊かで「ぽんぽん」、「しぎぽん」、「みずぽんぬ」、「う●ぽたん」なんてものもありましたが、最後の以外は呼んでもらってOKです。

普段はベンチャー企業で新規事業にゴリっと携わっています。
日々死に物狂いで事業に携わるかたわら、大好きなてづくりシネマの世界にもどっぷりと浸かっています。

てづくりシネマのメンバーの中では、みんなに笑顔を提供するエンターテイナーといった存在かと思っています(ただし思っているのみ)

普段は、いかにみんなに笑ってもらえるか考えつつも、
真面目な話し合いの場ではマジになって意見を伝えます。

でもやっぱりみんなで楽しみあいながら何事も進めていきたいので、そこのマインドは忘れずに、仲間たち、参加者、てづくりシネマに関わってくれる全ての人に笑顔を提供できるようにこれからも取り組んでいきたいなと思っています!

- 「わたし」と「てづくりシネマ」の出会い -

てづくりシネマとの出会いは、主催者であったぱかさんからSNSで声をかけてもらったのがきっかけでした。

ぱかさんとは、仕事の関係で、yentaというビジネスマッチングアプリで出会ったのが最初だったので、人生何があるかわからんもんです。

もともと私が、「ヒューマンライブラリー※1」というイベント作りに携わっていたり、
将来自分のお店を持ちたいと思っていたりと、
0からイベント作りに携われること、イベントの根底となる世界観作りやブランディング構築にも携われること、何よりも様々なバックグラウンドを持つメンバーと活動できることが楽しそうすぎて一瞬で惹かれました。(声をかけていただいたぱかさんには感謝でいっぱいです。)

また、小さい頃から、映画・ミュージカル・歌舞伎・落語・お芝居・コンサートなど娯楽が大好きで、”映画”を切り口に新たなエンターテイメントを作っていこうという想いにも強く共感したのも覚えています。

※1:一般社団法人 東京ヒューマンライブラリー協会,ヒューマンライブラリー(HL)とは?( https://www.tokyo-humanlibrary.com/about )

- 「わたし」が想う “ てづくりシネマの未来像 ” -

てづくりシネマは、場所の概念にとらわれずに、0から映画館を設計し、仲間とともに映画を楽しむエンタメになります。

それは、映画館や、Netflix・HULUの自宅鑑賞など既存の映画を鑑賞するスタイルだけではなく、新しい形でお客さんに笑顔と楽しさを提供することができると思っています。

また、エンターテイメントは日々生まれ変わってきています。

例えば、演劇でいうと、以前は劇場に行かないと鑑賞できなかったミュージカル(コンサート)が今ではライブビューイングという形で鑑賞できるようになったり。
他にも、映画においては、「鑑賞中=静かにする」という概念が取っ払われ、お客さんが参加型の鑑賞スタイルも生まれてきています。

てづくりシネマは、新たなエンターテイメントの形を生み出し、みなさんにとってなくてはならないエンタメの1つになる可能性に満ち溢れていると私は思っています!一緒に活動するメンバーはそんな可能性を信じ、アイディアという宝石をたくさん持っています。

そしてそして!
活動メンバー・参加してくれる人・地域の人・もうそれ以外の人も全員!笑
さまざまな人がてづくりシネマを通じてつながり、心温まる場所(コミュニティ)となれる未来像が私の中でずっと描かれています。

は〜〜〜!そんな世界を作りたい。

もし少しでも、づくりシネマが気になる人はぜひイベントにお越しください〜!
私たちはいつでもウェルカムです。

コナンがタイトルなのに冒頭のみで終わりましたね!
また、見た目は子供・頭脳は大人なみずぽんをどこかで探してやってください笑

それでは最後までお読みいただきありがとうございました〜


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?