見出し画像

【疑義照会 仕切り直し】⑭ 疑義照会WEBサービスリリースしました。無料ですのでぜひ皆さんご活用下さい

疑義照会の新WEBサービス公開しました

これまで疑義照会アプリSLACKのAPIで提供していましたが、SLACKの仕様変更に伴い使えなくなったため、これまでの経験とご意見と反省をもとにあらたな疑義照会アプリを作成しリリースしました(2023/05/23)

新しいアプリ

新しいアプリのサイト


新アプリの概要

 【患者さんのため息】

・疑義照会が終わるまで薬を頂けない

・早く帰りたい

【薬局のため息】

・あの先生怖いから診療時間内に疑義照会しにくい

・電話してもかなり待たされる

・電話しても嫌味言われる

・診療時間外、休診日は電話がつながらない

・医師とのやり取りのアプリがあればインストールしたいが本部がインストールを許してくれない


【クリニックのため息】

・素早く答えたいが目の前の患者さんがいるとむずかしい

・診療中・休診日・診療時間外でも答えたいがそんなツールがない


【ため息のまとめ】

・患者さん、薬剤師さん、医師もみんな疑義照会にストレス

・3者ともに悪くない疑義照会も多い

・でも、患者さんと薬剤師さんは待っているという現実


【ため息の解決案としてのWEBアプリ】

・無料

・薬局側は本部、本社に問い合わせ不要(インストール不要)

・医師は診察中でも簡単返信(WEBHOOK設定で受付や診察室でも通知を確実に)

・診療時間外や休診日も対応可能


疑義照会アプリのゴールは?


疑義照会だけでなく、医療従事者同士のヒエラルキーや遠慮の文化の課題にご理解がある先生にぜひご利用いただきたいです。
少しでも患者さんや薬局の負担を減らして、薬剤師さんが医師に遠慮しなくても良い環境の下でフラットなコミュニケーションを取り合いたい医師の先生方に入っていただけると幸いです。

今回お世話になった方


今回、僕の曖昧で無茶な要求を汲み取っていただいて素晴らしく素早いレスでこのアプリを作り上げてくださった方がいらっしゃいます。医療の世界でも勝てないと思う方がたくさんいますが、このお世話になった佐々幹基様はプロの凄さを見せつけられました。皆様もなにか形にしたいものがあればぜひ相談して下さい。連絡先のリンクを添付します



疑義照会WEBアプリの導入方法①(基本の設定)

KINDLE UNLIMITEDの方は無料でお読み頂けます

疑義照会WEBアプリの導入方法②(通知を見逃さないために)


KINDLE UNLIMITEDの方は無料でお読み頂けます

NYAUWの活動リンク



参考リンクまとめ

新しい疑義照会WEBアプリの概要

KINDLE出版







よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。