見出し画像

【教科書バンクVlog】Ep.8 言葉だけで終わらせたくない!

はじめまして!教科書バンク事務マネージャーのツグミです🌸

今回は、
*教科書バンクの一員になった理由
*教科書バンクの活動を通して感じたこと、考えたこと

この2点についてお話ししたいと思います🌟


*教科書バンクの一員になった理由


まずなぜ私がこの団体の一員になろうと思ったのか一言で言うと
「代表のジュンカについていきたいと思ったから‼️」です
 
正直私はこの団体を知るまで使い終わった教科書は捨てていました。しかもそれはあたりまえの事、普通の事だと思っていました。

この団体の説明会の時、私は当たり前だと思っていた自分の行動が恥ずかしくなりました。同い年の友達は寄付を求めている人のために活動しているのになぜ自分は何もしてないのかと、、、

ジュンカの行動力、考え方を本当に尊敬しています。自分も代表のジュンカみたいになりたい。
なれなくても私も何かしたい!

これが私が教科書バンクの一員になった理由です。
単純だと思われるかもしれません。
でも言葉だけで終わらせるのと行動に移すのは全く違います。
私は行動に移すことで変わりたいと思いました。


*教科書バンクの活動を通して感じたこと、考えたこと

私は事務の仕事でまず最初にやったことは教科書を寄付してくださる方と連絡をとり、教科書を回収するという仕事です。

仕事を始めるまでは寄付してくださる方はいるのかな、、、と不安でした。

しかし教科書バンクのホームページを通してたくさんの方が寄付の連絡をしてくださいました。
本当にありがとうございます🙇‍♀️

寄付をしてくださる方がたくさんいるとは思っていなかったので嬉しかったです☺️

嬉しい気持ちと共にもっと頑張りたいという気持ちが強くなりました。

寄付してくださった方で

「自分の教科書が誰かの役に立てるのは嬉しいことだ。」

とおっしゃる方はとても多いです!

家に捨てようとしていた教科書はありませんか?
みなさんが大切に使っていた教科書を寄付を求めている方につなぎませんか?

少しでも教科書バンクの活動に興味を持ってくださると嬉しいです。

教科書バンクはInstagramやTwitter、Tiktokでも活動を発信しております!ぜひご覧ください♪

今日の担当:ツグミ
2022.5.14

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?