見出し画像

【教書バンクVlog】Ep.10 充実感を感じる

皆さん初めまして、こんにちは!教科書バンクの事務担当のヨシノです!

今回は、「私が教科書バンクに加入した理由」と、「私の所属している事務部署の活動内容とやりがい」についてお話しします。


【加入した理由】

みなさんは高校や中学校を卒業する時、教科書はどうしてますか??

これからは使うことはないけど、、、でもなんか捨て
づらい!!

と思ったことはありませんか?

私もその1人でした。教科書は分厚いし、一回も使ったことないやつもあったし、なんかこのまま捨てるのは勿体無いなあと思ってました。

そんな時に友達から、教科書バンクの存在を聞き、とても興味を持ちました✨

説明会では、活動内容を細かく教えてくれて、さらに代表が教科書バンクを立ち上げたきっかけと、私が思っていたことがピッタリ合致😳

すぐに加入を決めました!


【私の所属している事務部署の活動内容とやりがい】

そして、私は事務担当に所属しています。事務で行う主な仕事は、教科書を他の団体へ寄付するための架け橋(外部とのコンタクト)となることです。

今は教科書をノートに変えるための製紙場探しとそのコンタクト、今後は教科書バンクの金銭管理を行なっていきます。

事務に所属してよかったなと思うことは、教科書を必要としている方々に寄付ができることの喜び、他団体とのコンタクトによってさまざまな業界の方や人々と知り合うことができて自分の視野が広がるという充実感、を感じられることです。

私は、教科書バンク事務の一員としてはまだまだ未熟です。時には他の事務の子に支えてもらうことも多々あります。

ゆくゆくは、お互いがお互いを支え合って、よりよい団体にしていくために貢献していくのが私の1番の目標であり、やりがいにしていきたいと思っていることです。

私のこのブログを読んで、少しでも共感できた方、教科書バンクの活動に興味を持っていただけた方は、ぜひ、私たちと一緒に活動してみませんか??🥺

Twitter、Instagram、TikTokでも活動内容などを発信しているので、ぜひフォローをよろしくお願いいたします!!

ただいま、教科書バンク事務部署の新メンバーも募集しています📣私たちと一緒に、活動してみませんか??

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

今日の担当:ヨシノ
2022.5.30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?