見出し画像

誰かの不用品は皆のゴミなのか

これはアクセサリーのデザインなどには関係ない記事ですので興味が無い方は飛ばしてください。

急に推してきたメディアのあれ

サスティナブル、SDGsという言葉が流行り出した昨今ですが、豊かに過ごす私たちの生活が環境破壊に繋がっていることで、この後同じように生活できないのでは無いかと危惧し現代社会が抱える課題を2030年までに改善できないか考えていこう!という話です。

ブランドイメージを高めるためゴージャスさを求められるファッション業界は、環境汚染に大きな影響を及ぼす業種といわれています。

また素材のために動物を殺処分してしまうなど…限りあるものを「今」のためだけに使ってしまうのを抑えませんか?そんな意識が世界中で高まっています。(EULALIAでも本物のファーやレザーは一切使用いたしません)

リサイクルへの興味

とにかく物が好きでコレクター気質な私ですが、かわいい包装用品やリボンを捨てられないタイプ。

小学生のころ3Rというリデュースリユースリサイクル(ゴミ減らす、もう一回使う、再資源化する)について学んだことが環境保護への興味が湧わいたきっかけでした。(今も学ぶのかな?懐かしくないですか?)分別したりリサイクルショップに持っていくことが一般的な活動ですが、もっと他に出来ることがあるような気がしていました。

それまだ使えるよ をデザインで伝える

グラフィックや建築など総合デザインの専門学校にいた時、ミスプリントを裏紙として使えるよう印刷室に置いてありました。一定量が溜まると捨てられているのが勿体無くて、ホチキスでとめてノートとして使ってました。しかしあまりに廃材感丸出しで友達に笑われてしまうしまつ…みんなモレスキンやクロッキー帳を使う中、企画書の裏が透けて見える紙にデザイン画を描いてました笑

デザイナーって美しくて洗練された物以外、一切必要ないという考え方の人が多いんですよね。
美しくないなら買い替えたらいい、捨てた方がいいという意見がほとんどだと思います。
でも知識や技術をいかして
暮らしやすさ・便利さ・美しさ
を兼ね備えたものをつくるのもデザイナーの仕事なわけで。
"かっこ悪い物を排除する"  前に
"必要とされる物に昇華"してみたいと思い、空き時間に作り始めたのがこれです↓

画像1

↑専門学生時代刷り損じの紙廃材で作ったメモ帳。闇感強いのは羊たちの沈黙をイメージしたコンセプトだったから

オール廃材で製作したノートでした。

・少しだけ刷られて裏紙行きになった紙を回収
・まとめて糊付け
・ミスプリントの部分だけ裁断
・インク擦れや汚れのある色付きの紙を表紙に。

スレのある表紙は汚れが目立たないよう華美なデザインにして塗りつぶしたり。ノートの中身を作ってからサイズを測って表紙を作りました。そのためバラバラのサイズです。

画像2

サイズもまちまちで廃材という断りもいれて、学祭で販売したところ、なんとほぼ売り切れました。価格は350〜600円くらい。
原価は…インク代のみなので10円くらいかな?
細い布のアイテムは、医療用のビンテージシーツに筋肉をイメージしたオリジナルテキスタイルを印刷して作った本を束ねるバンドです。それに付けてる台紙も、当時バイトしてたホテルで洗濯済みタオルを間仕切ってるボール紙だったと思います。捨てる前に持ち帰り、印刷して一つずつ切り抜きました。

友達に笑われたホチキスノートもこれらも材料は同じですが、使いたいと思えるものにして必要な人に届けることでゴミにならずに済みました。タイトルのように誰かにとっては不用品でも、わたしにはすべてゴミとは思えなかったんです。

しかし逆もしかり、わたしなら取っておく物も誰かにとっては不用品になることも知っていました。魅力的かつ必要な物でなければ保管されないということに気づいてしまったんですね…

こういう思想のため、お客様への包装を最低限にしています。箔押しした箱でリボンやドライフラワーをつけてかわいいシールでとめたい気も山々ですが

何人がそれを保管して他のことに使うのだろうと考えると、やはりほとんどの人が一瞬の豊かさを感じたあと捨てるだろうと予想したためです。

画像3

購入してくださった方にはゴミにならなさそうな、かわいいカードや天使のステッカーをつけています。

いまは現行品のイラスト紙でも、誰かが大切に保管してそれがまた別の人に渡っていけばアンティークのように宝物になるかもしれません。包装材よりこのほうが今後大切にされる気がしています。

ほんの微々たる活動かもしれませんが、この幸せな生活を続けていくために少しの不便やつまらなさがあってもいいと思っています。

-------------

🦋SNS・HP🦋
WebShop:https://eulalia.thebase.in
Twitter:https://twitter.com/tEULALIAt
instaglam:http://instagram.com/t_eulalia_t

🦋販売予定🦋
12/16(水)〜12/20(日)11:00〜20:00(予定)
EULALIA個展
大阪メトロ 御堂筋線「淀屋橋駅」11番出口2分
芝川ビル 地下1階





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?