見出し画像

イライラしたらどうしてる?

子どもが牛乳をこぼした
旦那がオムツ替えをしない
義母が育児に口出しをしてくる
ママ友が図々しい
部屋が汚い

子育てをしていると、イライラしない日はないんじゃないか?ってくらい、
毎日がイライラで溢れている気がします。
そりゃそうですよね、子どもが生まれてから、
毎日の生活に自分以外の人間が沢山関わっているわけで、
思い通りにならないのが当たり前なんですよね。

でも、イライラしちゃうんだYOーーー!!!


てつなぎ広場でも、皆さんイライラを吐き出していますよ。

私の母親、子どもを所有物にするタイプ
未就園児のうちの子を、保育園じゃなくて可哀想と言ったと思ったら、幼稚園だと一緒にいる時間あるからこっちがいいと言う、気分によって意見がコロコロ変わる実母。あまりに自分中心な考え方で、年をとるってこういうことなんだなと思います。私が子どもの頃は世間を気にして周りと比べて子育てして、父の実家にもストレス溜めながらいい顔して体を壊すタイプの親だなとは思ってましたが。

口は出しても金は出さないのは馬鹿馬鹿しくて聞いていられません。夫と相談して決めます、と言うと、そうね、という返事。内心、面白くないんだろうなと思ってます。孫まで自分の思い通りに教育しようと無意識にしていて呆れます。

(りんごあめ 30代)

私の実母も似てます。
口ばかり。空気も読めないから、皆から疎まれてるのに気づかない。
一度子どものことで言い合いした時、「私の子どもだから!」と抱っこしようとしたら、「私の孫よ!!!!」と奪い返してきたことを、一生忘れません。

(みすず 40代)

いますよねーそう言う人。
本当りんごあめさんの言う通りそういう人は口だけ出して必要資金を求めると「親が出せ。金ばっかせがんでみみっちい」とかとんちんかんなことばかり。世間体大事。絶対。みたいな。
もう全部夫と相談する。で黙らせときましょう。あんまりにもうるさかったら「じゃあお金出してよ。〇〇円。」と言って黙っててもらいましょう。

(名無し 30代)

自分の親って、助けてくれる時はありがたいけど、
とにかく口出しが余計なことばかり!!ってパターン多い気がする。
口を出すなら、金も出していただきたい。

夕飯いらないなら連絡しろや
旦那よ、まさか今日は夕飯いらないんか?
この時間になっても音沙汰なし。

ヘトヘトの金曜日、夕飯食べないならちゃんと連絡してほしい。
そしたら私はレトルトで済ませて、子ども達のは残りのミートソースで足りたのに💢
カレーわざわざ作ったんだけど!?

カーッ原辰徳!!!!

(匿名 40代)

原辰徳!!!笑
グータッチならぬ、グーパンチしてやりたいですね!!!!
(野球好きしか分からないネタ)
旦那へのイライラもデフォルトのように話題に上がります。

最後は、見ず知らずの強烈ママ!!

おいおい…
今日子供の習い事を見学してたら、隣に座った2人の会話が丸聞こえ…

うちの子さぁ、土曜日から熱でダウンしてて今日少し復活したと思って学校行かせたら、結局保健室行きで。保健室から連絡あって迎えに行ったんだけど、どうしても習い事は行きたいっていうから連れてきたんだ。で、これから病院行って検査してくるよ。旦那がコロナだから、たぶんコロナだよ。

おいおい…その状態で連れてくるなよ。でっかい声で話すから周りに丸聞こえなんだよ…。せめて、検査先にしてから来いや。

(匿名 40代)

おいおい・・・しか出てこない。
私、それを横で聞いてるママ友だったら、グーパンチで帰らせますわ。
(原辰徳を引きずる)

イライラって、結局は自分で沈めるのが一番穏やかな解決法なんですよね。

周りに悪影響を与えたり、ましてや子どもに手をあげるなんて、絶対にしてはダメなんですよね。だって、

自分の感情は、自分だけのものだから。


というわけで、イライラした時の解消法を、最近ハマっておりますChatGPTちゃんに聞いてみました。

イライラした時の対処法として、以下のような方法が効果的です。

1.深呼吸

ゆっくりと深呼吸をすることで、心を落ち着かせることができます。特に、息を吸う時間よりも吐く時間を長くすると効果的です。

2. 身体を動かす
軽い運動やストレッチをすることで、緊張がほぐれ、イライラが和らぎます。散歩に出るのも良い方法です。

3. 思考を整理する
イライラの原因を紙に書き出すことで、頭の中を整理し、冷静に対処する手助けになります。

4. 気分転換
音楽を聴いたり、好きな本を読んだり、趣味に没頭することで、気持ちを切り替えることができます。

5. 瞑想やマインドフルネス
短時間でも瞑想を行うことで、心を静め、今この瞬間に集中することができます。

6. 視点を変える
イライラの原因を他の視点から見直すことで、新しい解決策や理解が得られることがあります。

7. 人と話す
信頼できる友人や家族と話すことで、感情を分かち合い、共感を得ることができ、気持ちが軽くなります。

これらの方法を試してみて、自分に合った対処法を見つけると良いでしょう。

アンガーマネジメント(怒りのコントロール)を受けてみるとか。
無料のオンライン講義があったりするので、探してみるのも良いかもしれません。

え?私の発散法ですか?

駅前の焼き鳥屋で、仲良しのママ友と飲んで愚痴って発散させたり、
アマプラでジュラシックワールドの映画を観ながら、冷蔵庫の一番上に隠しておいたチョコパイを食べます。

独特〜!!!  

(IKKO風)

ChatGPTも的確なんだけど、
誰かに聞いてもらうって大事ですよね。
ママ友や家族がいなくても、
てつなぎ広場で自分の悩みに反応してくれたり、共感してくれたりする、「人」がいるって、とっても救われます。

同志ですからね、子育ての。
同じような似たような状況の人じゃないと分からないことって沢山あります。

ぜひ、登録して覗いてみてくださいね。

登録はコチラから⇨てつなぎ広場

Xも気軽に見てみてください。
ポイントが貯まるとデジタルギフトが抽選で当たりますよ〜!!

イライラした時も、

あ、でも私にはてつなぎあるし〜今夜つぶやいてみよう〜って
あなたのお守りみたいな感じになったら、嬉しいです🌱




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?