高校関東選抜(全国選抜関東予選)を振り返って
こんにちは
新妻です。
今回は12/14〜12/16に行われた全国選抜大会関東予選(関東選抜大会)について振り返りたいと思います。
結果
男子ダブルス
第3位 Aくん&Sくん→全国選抜出場決定
ベスト16 Iくん&Kくん
男子シングルス
ベスト8 Iくん
ベスト16 Sくん
以上
下記に関東選抜の結果のリンクを添付しておきます。
実践学園としては初めての全国選抜個人戦の出場権利を獲得することができました。
頑張ってくれた生徒達や保護者の方々には本当に感謝をしております。
感想
期末テストが終わった日に開会式があり、次の日から試合ということでいつも以上に勉強との両立をしなくてはいけなく、本当に大変だったと思います。
去年はうまく両立ができていない部分がみられ、苦しく悔しい思いをしました。
その悔しい思いが今回一回り大きくなって、勝負できた理由だと思います。
自分に回ってきたチャンスを活かすために、日常から準備を欠かさず全力で飛びこんでいくことの大切さを改めて学ぶことができました。
初めて個人戦での全国選抜出場決められましたが、選抜に出場する選手がいるということで他校に見られ、警戒される部分も増えてくると思います。
ここで自分たちの自信のあるプレーがどこまでできるかが全国選抜大会と夏勝っていくキーになると思います。
常に他者に見られていることを自覚しよう
・プレーを見ている人
・プレーを研究している人
・立ち振る舞いを見ている人
・生活を見ている人
・周りの応援を見ている人
・応援のマナーを見ている人
・会場での準備や行動を見ている人
どんな視点で見られているか何個か書いてみましたが、おそらくもっともっと細かいところまで見られている部分もあると思います。
誰から見られても、尊敬があるような学校になれると「応援される選手」になるのだと思います。
東京都内だけでなく、都外からも応援される選手になっていけるように生活から振り返っていこうと思います。
いつもサポートしていただきありがとうございます。
引き続き精進してまいりますので、応援よろしくお願いいたします。