すべてのバカモノヘ


 はーい、テツガク肯定です。


 『東京60WATTS』という、めちゃ凄なバンドをご存じでしょうか?
 YouTubeに『東京60WATTS - トピック』というのが二つのあるので。
 聴ける時に聴いてみて。
 それで、好きになったら。
 それでそれで、近くでライブでもあったら是非。


 今回は『すべてのバカモノヘ』です。
 『すべてのバカモノへ 』に『初期の東京60WATTS』というアルバムにある歌です。
 『WATTS! LIVE!!』にもありますし。
 2021年の『春夏秋冬配信ライブ4春編 三軒茶屋』でも歌ってくださった歌です。

 私、この歌が大好きです。
 本当の本当に返す言葉もないほど。
 全く以てそのとおりで、目白通りがいつも通り。


 ホント、糞を垂れ流し、糞に流される賢い時代です!


 すみません、ちょっと上品な言葉でしたね。
 もう少し下品に話しましょう。


 最近、この歌を聴いていて。
 ふと思って、感じたことがあります。

 俺がスターになったら話しかけてくれるな
 俺がスターになったら気安くしてくれるな

 俺がスターになっても忘れはしないよ
 俺がスターになっても覚えといてあげるよ

 俺がスターになっても酒を飲みに行こうよ
 俺がスターになってもワリカンで飲もうよ

 俺がスターになっても忘れはしないよ
 俺がスターになってもけっして忘れないよ


 この歌によくある、スターという言葉。
 いったい、どういうことだろうか?
 そんなことを最近思い始めました。

 そりゃ、お前さん。
 スターといったらスターだよ。
 スーパースター、ロックスター、オールスター。
 スターといったら、これしかない。
 スター街道をちんたら歩く、花形の人気者だ。

 もちろん、私もそう思っていました。
 ですが、最近、この歌を聴きながら。
 もしかして、星になっても……って意味?
 そんなバカげたことを感じ始めました。

 さすが、愚かなFRうさぎです。
 アンダーステアで絶好調です。
 辞められない止まらない。
 相方仕込みの好奇心ドリフトが暴走中です。


 正直、どちらでもいいんです。
 スターが花形の人気者か星なのか。
 そんなことは。

 ただ、私が星になっても。
 たぶん、忘れないでしょうね。
 流れ行く流行は覚えることもなく忘れても。
 この温かく優しい歌声に、ガツンと届く詩。
 忘れようがありません。

 俺が落ちこぼれたら金を貸してくれよ
 あたりさわりのない歌で売れたクズミュージシャンよ
 俺がスターになったら金を貸してやるよ
 ヒットチャートを金で買い取るレコード会社よ
 俺がスターになっても忘れはしないよ
 流行に流されるままの消費者連中よ

 俺がスターになっても忘れはしないよ
 クソを垂れ流すままの業界連中よ
 俺がスターになっても忘れはしないよ
 ライブハウスで出会った人たちを
 俺がスターになってもけっして忘れないよ
 俺を愛するすべてのバカモノたちよ


 こんなにキレた歌詞、聴いたことがありますか?
 冬のサンタクロースさんのそりのスキール音よりも。
 キッレキレで攻め攻めの最速神話です。

 だから、大好きなんです。
 やっぱり、攻めダルマが一番です。
 奥歯に物が挟まったような、あたりさわりのない声にはうんざりです。

 素直に正直に、自分が感じて思ったように歌えるのが一番です。
 いったい、それができている人がどれほどいるか疑問符ですが。
 少なくとも、『東京60WATTS』の歌は、私にはよく響きます。
 自分が全開だと感じられる、誰かの想いを聴くのが一番だと。
 『すべてのバカモノヘ』を聴いて思う、私も相方もバカモノ愚か者だと思っています。


 いいのか、悪いのかわかりませんが。
 『東京60WATTS - トピック』から『すべてのバカモノヘ』を貼っておきます。



  それから、『東京60WATTS』のチャンネルから。
 『池袋三丁目の夕日』って歌を。




 それでは、また次の機会にお会いしましょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?