俺らあの世さ行くだ(替え歌)


 はーい、テツガク肯定です。

 世界のヒットソング、吉幾三さんの『俺ら東京さ行ぐだ』の替え歌です。
 この世にとっては希望のない歌かもしれませんが。
 帰るべき故郷、あの世にとっては溢れる希望の歌。

 ふわふわ浮かぶ、ふわふわ浮かぶ……ふわふわ浮かべたら。
 信じて愚かに忘れるか、信じて賢く諦めるか。
 我々は今、グリーンマイルの分岐点の上に。

 それでは……。


 夢も無え 先も無え
 伝統もそれほど残って無え
 誉れも無え 愛嬌も無え
 嘘つき経済ぐーるぐる
 朝起きて首輪して
 八時間オーバーの刑務作業
 有給も無え ボーナスも無え
 お迎えは一生に一度来る

 俺らこんな世界いやだ 俺らこんな世界いやだ
 故郷へ帰るだ
 故郷へ帰ったら 溜めた不満で
 あの世を今買うだ

 イェア!
 ルーザーズ・クラブへようこそ!

 心も無え 情けも無え
 生まれてこのかた見だごとあ無え
 関心も無え 余裕も無え
 まったぐ愚者あ俺一人
 医者と患者と
 病気をつくって金せがむ
 感情無え 涙も無え
 たまに来るのは泥人形

 俺らこんな世界いやだ 俺らこんな世界いやだ
 故郷へ帰るだ
 故郷へ帰へったら 溜めた記憶で
 ボヘミアン・ラプソディ聴くだ

 イェア!
 ルーザーズ・クラブへようこそ!
 そーしましょ! そーしましょ!

 思いやり無え のぞきも無え
 ごんぎつねは何が悲しいの?
 目薬はあるけれど
 流す理由がわから無え
 明日も無え 昨日も無え
 たまに来るのは説教師
 罪は無え ある訳無え
 ここにいるみんな無罪だ

 俺らこんな世界いやだ 俺らこんな世界いやだ
 故郷へ帰るだ
 故郷へ帰ったら 空白を埋めて
 ただいまって言うだ

 俺らこんな世界いやだ 俺らこんな世界いやだ
 故郷へ帰るだ
 故郷へ帰ったら 空白を埋めて
 今 ただいまって言うだ



 みんなここに誘拐されてきた。
 青く醜いスターダスト、地球って名のデス・スター。
 そのグリーンマイルに囚われた、313の囚人。

 イェア、みんな手を上げて叫ぼう!
 ファッキン・ブラック・ワールド!
 とっとと滅んでくれ、哀れな小心者。

 ただのピエロだ。
 臆病者のか弱い独裁者。
 イカロスを追い抜いた、ボヘミアンを追い越せ。

 太極拳を練習して、シスの暗黒卿になろう。
 重力だって外せちゃう、世界三大ウサギの一羽のように。

 浮かぶ……帰る時間だ。
 ding-dong帰る、ding-dong帰る。
 ding-dong帰ったら……パーリィータイム!

 兎穴に入らずんば不思議の国知らず。
 今はあの世、夢の故郷、愛しの第七区へ。
 今を夢に、夢を今へ、ひっくり返してしまえ。
 天動説や地動説のように。

 セーフティーにエンプティ―。
 セキュリティーにリアリティー 。
 ビューティーにインフィニティー。
 ティーチャーにコーチャーにフューチャー。

 なんでもござれの終わらないお茶会。
 そういうワンダーランド。
 香るワンダーランド、トワイニング紅茶は。
 永遠の延長戦、イニングを飲み干せ!

 明けない夜、アイスクリームで。
 ユー、スクリーム!
 ロックンロールとユーロビートをかきまぜ。
 夢でも踊れる『不死身のエレキマン』!

 墓穴に入らずんば安らぎ得ず。
 そんなグリーンマイルからも抜け出して。
 気がつけば、愛しのカントリーロードの上に。

 仰げばジワタネホ。
 飛べ愚者、イカロスのように。
 記憶のない春の空を。

 我々は今、カントリーロードの上に。
 オールドスパーキーに座ることなく。
 上手いこと抜け出した、アンディ・デュフレーンのように。


 ずっと、この世をゲンジツだと思ってた。
 違った。
 お前もただのピエロだ。
 バッドチョイス、割の悪い交換。



 Just gotta get out!
 Just gotta get right outta here!


 それでは、また次の機会にお会いしましょう。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?