マガジンのカバー画像

セブ

50
セブでチャリティースポンサーをしています。セブのチャリティーやセブの情報を発信しています。投げ銭を頂いたら全額チャリティーに使わせていただきます。
運営しているクリエイター

#支援

「物」を与える?「お金」を与える?(海外貧困層)

「物」を与える?「お金」を与える?(海外貧困層)

  日本でもそうですが、海外では特に「この選択」はとても重要です。困っている人に何かを与える場合?お金を借りに来た場合。

 基本的に困っていてお金が必要な場合は食費です。食べ物に困っているからお金を借りに来る。ここで、お金を渡すべきなのか?「悩んでください」たくさん「悩んでください」。

 困っている相手に、パンやご飯を与えてみてください。本当に食に困っている人たちは「ありがとう」と言うでしょう

もっとみる
お~い、次から次へと「セブ」問題あり・あり。騙されているのかな?

お~い、次から次へと「セブ」問題あり・あり。騙されているのかな?

 少し前から友人の妹からメッセージ。毎回、何気ない会話で話は終わる。また先日メッセージでやり取り。この子もまだ若いのだが夫と子供が一人いる。

 なぜ最近メッセージが来るのか?姉妹や家族に食費をサポートした事を遠回しに「ありがとう」だと思っていた。

 私の大きな勘違い 友人に、貴方の妹から連絡が来るという話をする。貴方の子供と妹の子供はそっくりだよね、と何気ない会話。貴方の妹も子供も食事をしに、

もっとみる
セブからSOS「長文です」

セブからSOS「長文です」

 世界最長のロックダウンが続いているフィリピン。元々、貧富の差が激しい社会構造。相対的貧困ではなく絶対的貧困。

 そんな社会構造を持つフィリピンで長期ロックダウン。これは貧困層にとっては最悪な事態。

 短期間のロックダウンでは政府から支給もあったと思う。搾取が横行しているので手元に届かない家庭もある。

 ロックダウンになる寸前に長期になる事を予想した私は3か月以上分のお米を備蓄するよう援助を

もっとみる