見出し画像

同調圧力

明日から休み。
今朝も散歩&瞑想を実施。
いいね。
メンタル良くなった。
メンタル良くなって、悪いことは何もない。
散歩と瞑想は合計25分ぐらいだから、そんなに無理じゃない。
多少会社に行くのがおそくなっても、その後のパフォーマンスが高く、生産性高くなる。
今日で3日目。
まだまだ続けれる気がする。
僕は結構3日坊主だけど、これなら続けれるな。
やったことない人は是非やってほしい。
簡単で効果が見込める。

最近読んだ本と、朝のメンタル行動をきっかけに仕事に対する気持ちが変わってきた。
結論から言うと、

「そこまでやる必要ある?」

「いや、そこまでやる必要はない」

この前ブックオフで見つけた本

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%80%81%E3%80%8C%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%A7%E3%80%81%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%82%E3%81%88%E3%81%9A%E6%AE%8B%E6%A5%AD%E4%BB%A3%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82-%E6%97%A5%E9%87%8E-%E7%91%9B%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4492223347

タイトル見て速攻買って、読んだら、
まじで面白かった。
速攻読んで、早速会社の若手に貸してあげたら
タイトルでみて喜んでた。
やっぱ響くんだな。
最近僕が読んでいた本は、仕事を猛烈にやる系の本が多かった。
ていうか、そういう本を望んでいたのでずっとそればっかり読んでいたな。
だから、衝撃を受けて、考えを改めさせてくれた。

僕は何をやっていたんだろう。
成果をどんなにあげても出世できない、かつ
給料も上がらない、インセンティブもない、
ボーナスも皆同じ会社なのに。
遅くまで働いても、朝早くでても、残業代が出ない会社なのに。
ただ、コスパが良い、オーナーからすると使いやすい社畜ではないか。

その本には面白いことが書いてあった。
社畜になる理由だ。
様々あったのだが、最大の敵は以下だと思う。

「同調圧力」

これが1番厄介。
同じ職場の自分以外が全員社畜だと、よほどのメンタルでなければ、大概社畜と化すだろう。
思いは社畜じゃなくても、同調圧力に屈した時点で社畜だ。
この認識が僕には足りていなかった。
ダメだダメだと思いつつ、結局やっていることは純社畜。
なんどもいうが同調した時点で社畜だ。

そこに反同調、反社畜のレジスタンスがどれだけいるか?どれだけのパワーで活動しているか

うちの職場の社畜率はどうだろう?
結構高い。
かくいう僕も社畜。

いち早く社畜から抜け出したいが、同調圧力に負ける日々。

ま、明日からは休みなんでしばらく放牧だな。
うれし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?