見出し画像

何もできず、何もさせてもらえない、鎖で繋がれた4年目の営業I君

Iくんは僕と同時期に転勤してきた。
北海道の営業所で4年働いた営業だ。
仕事は好きで、チャレンジ精神は旺盛だ。
北海道にいた時も、慣例を打破しようと彼なりに頑張っていた。
実際、昨年の社内キャンペーンでは数字を達成。
それも一番乗りだった。
達成者は片手で数えるほどなのでなかなかの実績だと思う。
うちの会社は営業30名ほど。

そんな彼は今東京支店で腐っている。
なぜか?
何も仕事をさせてもらえないからだ。
上司が考える、彼に仕事をさせてない理由
①車の運転が心配
事実、彼は車の事故を4年で7回達成している。全国の中でもトップ。
②なんか偉そう
これは、教育役になっている女性営業がそう感じて、上司に報告しているらしい。
③率先して動かない
初動が遅いので、全然動かないやつだって思われてる。
実際、自分の仕事じゃなけりゃやらなくていおと思っている節があるかも。

こういった理由から、彼は半年間先輩の女性社員に同行したり、勉強したりすることになった。

いわば、4年目の新入社員。

まあ彼は腐る。
もちろん腐る。
それから辞める。
これが王道だな。

彼にも言い分があるし、
たしかに勝手な解釈をされている部分もある

でもそれが世の中だよな。
かわいそうに。

どこかでIくんの良さを見せれるといいと思う
ぼくたち周りにできることはその機会を作ってあげることだ。

あとは本人の努力しかないな。


また、仲間が辞めていく

そんな気がしてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?