マガジンのカバー画像

◆スカッターブレイン◆

11
沢村鐵のブログを転載します。 追記(2023/1/9):更新停止中。〔スカッターブレイン〕http://blog.t-sawamura.net/ を直接ご覧ください。
運営しているクリエイター

記事一覧

「消費税の正体ばらし隊」立ち上げについて

財務省の公式見解とは異なる、「消費税は預かり税である」という報道が散見される中、インボイ…

STOP!インボイス

最近、ぼくの住んでいる街で2件の本屋が閉店をした。 1件は創業90年以上もの歴史のある本屋。 …

478

ジャニーズ性加害問題に関して

ジャニー喜多川氏による性加害、そしてジャニーズ事務所による隠蔽の問題が明るみになりました…

汚染水をめぐり東京電力が説明していないこと(2)ALPS処理水の定義が途中で変わった…

本来、東京電力が改めて丁寧に説明すべきことの続き。 汚染水の増加を止める策を直ちに実行し…

【3つのお願い】著名人120名&市民2000名&51団体による「9.4 STOP!インボイス 緊急…

今年10月から開始予定のインボイス制度。このまま実施されれば、大きな混乱と多大なる生産性の…

106

{インボイスを止めるための}全国お手紙リレー大作戦!

「数を見せろ」 政治家に言われ続けてきました。なので、反対の声を可視化すべく、【全国1600…

139

衆議院憲法審査会の「毎週開催」の問題について 【(1)議員任期の延長改憲】

 安倍政権以降、さまざまな憲法違反が繰り返され、日本の法の支配は重大な危機にあります。  そうした中、昨年から衆院の憲法審査会では「毎週開催」が行われています。しかし、改憲5会派の議論は、事実として、憲法と立憲主義に違反するものになってしまっています。  一方で、こうした事態はマスコミでは殆ど報道されていません。  国会議員として負う憲法尊重擁護義務(99条)にもとづき、(1)議員任期の延長改憲、(2)9条改憲、(3)オンライン出席容認などの具体的な事例についてご報告をいた

「想像力の限界を超えて」入管の壁の向こうへ、アクリル板の向こうへ

私たちが当たり前のように暮らすこの国で、またひとり誰かが、尊厳を奪われ、殺された。 私た…

七尾旅人
11か月前
584

自民の改憲案で緊急事態条項を作ると、政府が刑罰を自分で勝手に作れてしまう件

はじめに  (2023.4.6追記 これは2022年の参院選前に書いた記事ですが、再掲します) 憲法改正…

161

PCR検査抑制論の終焉について

PCR検査抑制論を広めた医師や専門家は、自らこれを始末しないと延々とそれに足を抄われ続ける…

suna
3年前
438

PCR検査の原理と精度の高さについて

日本では、PCR検査は精度が低く、高確率で偽陽性偽陰性が発生する、と盛んに喧伝されています…

suna
3年前
230