Yoshiaki Tsushima(origami PRODUCTIONS)

CEO of origami PRODUCTIONS&ASTERI:Ovall…

Yoshiaki Tsushima(origami PRODUCTIONS)

CEO of origami PRODUCTIONS&ASTERI:Ovall(Shingo Suzuki/mabanua/関口シンゴ)/Kan Sano/Hiro-a-key/Nenashi/Michael Kaneko/さらさ/JVKE/Dayglow and more.

最近の記事

ジャニーズ性加害問題に関して:寄付ご報告

昨日お話させていただいて通り、ジャニーズ事務所とお仕事をして得た利益86万円、そしてnoteの記事にご支援いただいた1万1700円、合わせて87万1700円を認定NPO法人フローレンスに寄付させていただきました。 https://florence.or.jp/?gad=1&gclid=CjwKCAjwu4WoBhBkEiwAojNdXvfLKvjM7vYtuCUrCE9OXaklUt6vm8vhzMfJSIBHs5w3i7OkQ3jdZBoCwrUQAvD_BwE フローレ

    • ジャニーズ性加害問題に関して

      ジャニー喜多川氏による性加害、そしてジャニーズ事務所による隠蔽の問題が明るみになりました。 取引先であり同じ音楽業界にいる私もこの件に向き合い、反省する必要があると強く感じております。 ジャニーズ事務所と弊社は不定期ではありますが2014年から約9年間に渡りお仕事をしております。 弊社に残った営業利益は過去を遡ったところ、約86万円になります。 テレビ、ラジオの共演もありますが、ツアーバンドや楽曲アレンジに対する対価が主になります。 (作詞、作曲、プロデューサー印税はありま

      • なんのために仕事をするのか?数字で可視化してみた。

        ここ数年、若い人から質問を受ける事が多い。 メディアでインタビューを受ける事もあるし、SNSなんかでも質問を受けたりする。 そんな中で、たまにくるのが「対馬さんにとって仕事とは?」「仕事ってなんのためにするんですか?」という類の質問。 シンプルかつ究極である。 社会に出て30年弱、日々仕事をしていて残された日数の方が少ない状況になってくると、確かに「仕事ってなんだろう?」と考える事はある。 しかし50手前になって、結局「答えはない」という結論に至ってしまった。 「しまった」

        • コロナ禍のフェス

          コロナ禍の大型フェスに関して様々な意見が飛び交っているが、個人的にはまだ答えが見つからないでいる。 ただ、今日フジロックにKan Sanoが出演する状況の中で、レーベル、マネージメントの代表である僕のような人間が、都合よく影に隠れる事はしたくない。 答えは見つからないが今考えている事をここに記しておこうと思う。 出演にあたり、チームでも何度も協議した。 昨日の夜もギリギリまで話をした。 本当に様々な角度から考えた。 「こんな状況の中で自分たちだけ良ければそれでいいのか?」

        ジャニーズ性加害問題に関して:寄付ご報告

          Michael Kanekoとの出会い

          これがMichael Kanekoから届いた初めてのメッセージ。 そして直後に聴いたのがこの曲。 再生ボタンを押すと、セミの鳴く夏の庭で弾き語る青年の姿が。 なんの先入観もなく聴き始めたが、歌が入ると一気に画面に引き込まれた。 このギターのリズムにこの譜割で歌乗せるの? え?どうなってるの? さらっと歌ってるけど、メロディセンス、声の倍音・・・、一度に様々な情報がドッと体の中に入り込んできた。 この時の衝撃は今でも鮮明に覚えている。 とてつもない才能を見つけてしまった

          Michael Kanekoとの出会い

          Music Ally Japanへいただいたご質問、全てお答えします。

          Music Ally Japan チャンネル 第二弾「#02:音楽ストリーミング経済と、アーティスト・マーケティング」をご視聴いただきありがとうございました。時間の関係上、全てのご質問にお答えできなかったのですが、Music Allyさんより質問状をいただきましたので、ここで回答させていただきます。 Q. 現状の音楽サブスクが違法ダウンロードからの脱却を目指すことでサービス提供が可能になったように思えるのですが、今後の音楽エコシステムを考えた場合ユーザーセントリック方式など

          Music Ally Japanへいただいたご質問、全てお答えします。

          20,000,000円寄付White Teeth Donation活動報告

          個人のお金を音楽シーンに寄付すると言う表明をして約一ヶ月の間、各所へご支援させていただきました。 https://note.com/yoshiorigami/n/n565042212e67 あくまでも個人のお財布から出した事ですので活動報告、というのも変ですが、、、 行く末を見守ってくれている皆さまのために状況を報告させていただきます。 4月いっぱいで一度締め切らせていただく、とお伝えしましたが 現状102名(団体含む)にご支援させていただきました。 基本的には私がお

          20,000,000円寄付White Teeth Donation活動報告

          音楽関係者に向けたドネーション(寄付)「White Teeth Donation」を立ち上げました。

          ※クリエイター支援は受け付けておりません。お気持ちだけで十分嬉しいので「いいね」をぜひよろしくお願いいたします。 突然ですが私の自己資金2,000万円を全て音楽シーンに寄付しようと思います これは私個人のお金と考えです。 レーベル所属のアーティストに対してではなく、自分たちのいるフィールド(畑)を耕す事。それはいずれ私たちレーベルにも帰ってくると思っています。 実はこれはコロナに関係なく、2年以上前から計画していた事です。 私は音楽業界に20年以上身を置き、みなさんのサ

          音楽関係者に向けたドネーション(寄付)「White Teeth Donation」を立ち上げました。