20,000,000円寄付White Teeth Donation活動報告

個人のお金を音楽シーンに寄付すると言う表明をして約一ヶ月の間、各所へご支援させていただきました。

https://note.com/yoshiorigami/n/n565042212e67


あくまでも個人のお財布から出した事ですので活動報告、というのも変ですが、、、
行く末を見守ってくれている皆さまのために状況を報告させていただきます。

4月いっぱいで一度締め切らせていただく、とお伝えしましたが
現状102名(団体含む)にご支援させていただきました。

基本的には私がお世話になっている音楽関係者、乗り越えて欲しいと思っている方々へ向けたものでしたが
全く面識のない方からの連絡も数多くいただきました。
ただ、どんな音楽をやっていたのか、どれくらいの損害があったのか、など私には全く分からなかったので詳細をお送りいただきました。返信いただいた方で過去の活動歴などを確認できた方には少額ですがご支援させていただきました。(上記のうち40名ほどになります。)職業としてはミュージシャン、シンガー、ラッパー、PAエンジニア、照明さん、ライブハウスオーナー、ライブ舞台監督など様々なジャンルの方々になります。

ご支援の金額ですが

面識のない方は1万円〜3万円
面識のある方や間接的な知り合いは5万〜10万円

くらいになります。

総額は現状432万5823円(振込手数料など含む)になります。
計算すると1名に平均4万円くらい、という事ですね。

スクリーンショット 2020-04-30 19.19.07

また、今回の件はあくまでも私1人のお財布でやっているという事で色々なメリット、デメリットがあります。

例えば
・透明性が低い(いくら渡したのか、本当に渡したのかが分かりにくい)
・個人のエゴ、バイアスで誰に渡すか、いくら渡すかを決める事ができる。
・口座番号を聞いたらすぐさま振り込む事ができる。
などなど。

「透明性」に関しては、上記に加え、ご支援した相手のプライバシーもあるので誰にいくら渡したかは私の立場からは公開しにくい、という面もあります。
それ故に今回は私に対するご支援は基本お断りさせていただきました。
(本当にたくさんの方々から応援したいという声をいただき大変嬉しかったです。)

とは言え、これは私の知識不足だったのですがNOTEの機能に「サポートボタン」があり最大1万円までサポートできるようになっております。
文章の注釈に「受け付けておりません」と記載はさせていただきましたが、心優しい皆さまよりなんと19万7300円ものサポートをいただきました。

スクリーンショット 2020-04-30 18.50.33


暖かいメッセージも添えていただき本当にありがとうございます。
NOTEで頑張ってコラムを書いているアーティストやプロのライターさんもたくさんいるのでそういった方々への支援として大事に活用させていただきます。

また、アジアンカンフージェネレーションのヴォーカルゴッチさんが新曲の売り上げを全て寄付してくれると申し出てくれました。

https://gotch.info/post/615622646218063872/

これは私たちがやっているorigami Home Sessionsの音源を使用して作ったので還元するだけだ、というお話だったので(その理論さすがです)ありがたくいただく事にしました。

http://ori-gami.com/home-sessions/

最後に、今後の動きですが、個人の貯蓄などを考えるとここからより厳しい状況になっていくと予測されるので
引き続きご支援は続けようと思います。
上限は20,000,000円のうち半分という事なのでまだ半分以上残っております。
ただし、申し訳ありませんが全く面識のない方からのご連絡はこれで終了とさせていただきます。

個人でやっている事ですので本当に手間と時間がかかってしまい・・・、申し訳ありませんがご了承ください。
ちなみに新たな企画も企画中ですのでそちらでどうにか皆さまにご支援できればと思っています。
引き続き、私個人へのご支援も謹んでご遠慮させていただきますが、お気持ちのある方は新たなプロジェクトの方にご協力いただければと思っております。

状況は変わらず厳しいですが、音楽から学んだ「どんな時も熱量だけは絶やさず前を向く」という精神をキープして、世の中に、そしてこれからの未来に少しでも貢献できるよう全力を尽くしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?