スクリーンショット_2020-01-09_14

一撃で500万の売上が上がった件

こんにちは、WEBプロデューサーよしだです。

今回は、フリーランス・個人事業主・ひとり起業家で
年商500万円〜1000万円くらいの方で、

もう少しビジネスや仕事をスケールさせたい!
って方向けの記事です。

*この記事の対象の方
・ひとりでスキルや資格を使ってお仕事をしている
・雇われだけど世の中から求められそうなスキルを持っている
・仕事や働き方の軸を増やしたいと思っている

WEBプロデューサーとして、最近の企画の事例を
紹介したいと思います。

前回お伝えした記事も良ければご覧ください。

一撃で500万円の企画(講座ビジネス化)


2019年9月〜11月に腸セラピストの養成講座を
プロデュースしまして

●メルマガリスト:560人
●養成講座説明会:60人
●講座価格50万&35万の2コース
●講座参加人数26人
●経費300万円
●総売上1300万円
=利益約1000万円

の成果が上がりました。

利益の配分は講師の先生が50%、僕が50%
なので、1回の企画で約500万円の売上でした。

今回一番伝えたいことは、
これ、、、個人でもできます

Twitter、note、YouTube、ブログなどで
ある一定層の濃いファンを持っておられる人なら

「そのスキルをマスターしたい」という
欲求を持った人が必ずいます。

最近のトレンドとしては、

★YouTubeの広告収入
→これはインフルエンサーでないとむずい

★SNSでファンを集めてノウハウをnoteなどで販売
→コレ、めっちゃ増えてきてますね
 これは会社員もフリーランスにとってもすごく良い
 モデルだと個人的に思っています

★オンラインサロンを定額で運営
→コレも増えてるけどコミュニティ化すること、
 コミュニティ運営ノウハウがいるのでむずい

などなどあります。

一般的には、

自分がプロとして素人の人にスキルやノウハウを
提供するというモデルが多いように感じていて、

たとえばヨガインストラクターだから、
「レッスンでヨガを提供する」

というスキルや資格で得たものの一部を
サービスととして提供
していますが、

「全部出し」で講座化・スクール化すると
一気に売上アップや顧客との関係構築が深まります。

当然、良いことばかりではなく、

■責任が大きくなる
■トラブルも増える
■自分を高め続けないと飽きられる

結局は「自分がどうなりたいのか?」

という問いの中で選択するしかないのですが。

自分のスキルやノウハウを自分の中だけで止めずに、

①自分のような人を増やしたい
②過去の自分のような人を救ってやりたい
③世の中にない新しい職業を作りたい


こういった想いのある人は、
ぜひやってみてはどーだろうか?と思っています。

講座化するための3STEP


STEP①:自分を知る

まず、講座やスクールを作る第1STEPとして

自分が持っているスキルやノウハウによって、

顧客がどんな状態(ビフォー)から、
どんな状態(アフター)になれるのか

を考えること、または実現できるものが
あるのかを確認することが大前提です。

この時、

顧客=ターゲットのイメージは
過去上手くいってなかった自分のような人

が一般的にイメージしやすいと思います。

・過去どんなことに悩んでたり、欲求があった
 でも、上手くいってない状態だった

・今は、◯◯によって、☓☓が解決・解消されて
 人生が□□のように激変した

・未来、今の◯◯をさらに高めたり、広めて、
 □□のような人を増やしたい、変えたい

みたいに過去・現在・未来をつなげて

商品(コンテンツ)&物語(コンテクスト)
=自分の変身ストーリーという商品


を作ります。

STEP②:相手を知る

STEP1で「自分」というものをつなげてまとめたら、
次は「自分と相手」をつなげていきます。

世の中、自分のような悩みを持った人は
いくらでもいるものですが、

「それがほんまか??」を検証していきます。

マーケティング・リサーチというやつですね。

企業がやっているような多くのデータやアンケートを
取る必要はありません。

過去と自分と同じような悩みを持ってそうな人、
つまづいている人に聞いてみればOKです。

人って面白いもので、

ストレスと感じる場所がほんと十人十色です。

「自分はそこ、あんまり悩まなかったけどなあ」
というところにめっちゃ悩んでいる場合もあるのです。

なので、「すり合わせ作業」が必要になってきます。

自分がどんな状態から、どんな状態になれたのかという
ストーリーを肉付けしたり、省いたりして

自分と相手(顧客)をマッチしていくと
「それ、めっちゃほしい!」
「そのスキル、マスターしたい!!」


という確率が高まります。

STEP3:発信&募集して箱を作る

STEP1〜STEP2を往復運動して
自分の提供出来るものと相手がほしいものが
マッチできたら、

【SNSやブログやYouTubeなどで】
・自分の過去〜現在を語る
・自分のスキルやノウハウの一部を無償で提供する
・自分が描く未来を語る
・自分と関わって変化した人がいればその人の
 変化のプロセスを見せる

過去の自分のような人たちに向けて語りかけていきます。

そして、

【メルマガやLINE、Facebookグループに集める】

自分の顧客となりそうな人を「一つの箱」に
集めて、さらに語りかけていきます。

可能なら質問やコメントもらったりして
コミュニケーションを取って関係を深めます。

【講座やスクールの体験会や相談会を案内する】

自分が作った講座やスクールを案内してリアル、
またはオンライン(ZOOMとか)で話ができる
機会を設けます。

そこでコンサルみたいなことをしたり、
実際にすごさを体感してもらって

顧客がどんな状態(ビフォー)から、
どんな状態(アフター)になれるのか

を味わってもらって、セールスをします。

1億総クリエイター時代だからこそ


この流れはビジネス用語的には、
プロダクトローンチという手法ですが、

そんなに難しいものではありません。

売上が数千万円以上の大きな企画にする際は
広告に数百万円つぎこんだりしますが、

個人で小さくやることもぜんぜん可能です。

趣味のサークルやコミュニティレベルではなく、
企業の大きなプロモーションというほどでもない。

こんな温度感のコミュニティは今後どんどん
増えていく傾向ですし、

どこかの分野で自分がコミュニティリーダーである
ことが後々すごい価値にもなりそうです。

今まで築き上げたものを駆使して
大きなことをやってみたい!

という方はぜひ!!(^^)

それでは、ありがとうございました。

++++++++++++++++++

ご質問あれば、やり取りしましょう

【メールお問合せ先】
info@biz-sen.com

【LINEで商品の作り方プレゼント中】
https://line.me/R/ti/p/%40525plhhc

【Twitterもやってます、フォローしてね】
https://twitter.com/tetsurock1980


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?