見出し画像

鮮やかな背景には濃いめの影が合うかも!(100回投稿 92/100)

こんにちは、イラストレーターのテツロウです。


今回のブンチョウは何故だかめちゃくちゃ苦戦しました。
もしかしたら鳥を描くのに慣れてないかも。
鳥たちに対する理解をもっともっと深める必要がありそうです。

でも苦戦した分得るものもありました。


210828ブンチョウ 動物

『ブンチョウ』


まるまるとしたブンチョウです。
クチバシつやつや。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最終的にクチバシに水彩ブラシで薄く白を入れてハイライトも入れてみました。

ハイライトは目以外だと初の試みで,薄く入れた白の絶妙なニュアンスと相まっていい感じに効果を発揮し、自分としては満足できる仕上がりになりました。
これからもこの二つは活かしていこうと思います。


あと今回は影を濃いめにしてみました。
最近は背景に鮮やかな色を使いたいと思っていて、鮮やかな色に負けない方法は何かを考えて、その結果影を濃くすることにしました。
今回の背景の色の彩度は中間くらいですが、影を濃くすることでメインの主役の存在感が増し背景の鮮やかさに負けない強さになったかなと思います。

今までの動物イラストを振り返って見てみると今まで影が薄めでした。
最初は影なしでいこうかなとも考えていたのですが少しずつ使うようになり、今では大体の絵に影が入っています。
たまに入れ忘れることもありますが今回の絵で影の力は絶大だと感じたのでこれからは毎回使っていこうと思います。


一週間くらい前のワニで背景の色を鮮やかにしたくなり、2、3日前のパンダで(どちらかと言うと)鮮やかな色を影に使ってみて、今回は鮮やかめの背景に濃いめの影という組み合わせになりました。


昨日のシロクマとアザラシの影が薄めで地味だったかなという反省もあります。


影についての気付きは毎日描いてきたから気付けたことだと思います。
中々上手くいかず及第点の出来で終わりにしようか迷ったのですが、粘って新しい発見ができたので良かったです。


毎日少しでも新しい何かを見つけることができたらとても嬉しく思います。
これからもコツコツやっていこうと思います。


のんびりどうぶつえんというアカウントで動物のイラストを毎日投稿しています。
アカウントはこちらです→ Instagram Twitter
見ていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♂️


ここまで読んでいただきありがとうございました〜🐦



この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,828件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?