見出し画像

絵の完成までに時間がかかるようになってきた気がする(100回投稿 91/100)

こんにちは、イラストレーターのテツロウです。


絵の完成までに時間がかかるようになってきた気がします。
絵は上手くなればなるほど完成までの時間が長くなるという話を聞いたことがあります。

今の状態がそうであれば嬉しいのですが………。


210826シロクマとアザラシ 動物

『シロクマとアザラシ』


コンビネーションイラスト第二弾です。
二匹とも子供です。
アザラシがぬっと顔を出し、シロクマがそれを見ています。

ピンタレストで違う種類の動物が仲良くしているのを見ると何だか癒されます。
楽しい組み合わせを描いていきたいと思っています。

北極のイメージで背景の色を淡いブルーグレーにしたのですが、ちょっと地味だったかも。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日おとといと修正の話をしましたが、最近だんだんと絵を完成させるまでに時間がかかるようになってきた気がします。


↑この回で書きましたが、毎朝絵を描いているのですが、朝完成させなくてもいいや、という気持ちで描いています。

毎朝しっかり完成まで持っていくことを基準にすると段々とハードルが高くなっていくと思います。
そうすると自分で自分にプレッシャーをかけることになり、その結果筆が進まなくなり、楽しい気持ちで描けなくなりそうなのでハードルを下げて完成までいかなくてもいいことにしています。

楽しく描いた方がいい絵になると思っているので、毎日楽しむための工夫としてハードルを下げています。
早くてうまいが理想ではあります。
いずれはそうなりたい!

納得できなかった場合、その日の夜か翌日以降に続きを描いています。


毎日投稿をやめて一枚一枚を時間をかけてじっくり仕上げるという手もあるのですが、今描いている絵柄がシンプルなので毎日新しい絵を描く(思いつく)ことが絶対に無理、という難易度ではないと思っています。

今の絵柄で1日1枚をやめてじっくり描くとすると締め切りが曖昧になり今度はハードルが下がり過ぎてしまうと思っているので今のところ1日1枚を続けようと思っています。
ある程度の負荷をかけ続けるのが何事もいいらしいです、確か。


↑この記事で書いたのですが、動物のイラスト投稿アカウントを作って早い段階で思いがけず多くの方にフォローしていただいたことが1日1枚を続ける一番の理由です。
動物イラストに可能性を感じたのと、多くの方にフォローしていただいたことがとても嬉しかったんですよね。
動物イラスト1日1枚投稿を続けた先に自分が求めるものがある気がしています。


毎朝お絵描きの完成度の基準は下げているのですが、段々と自分が満足できる絵が描けるようになってきたこともあり、自分が求める完成度の基準自体は上がってきている気がします。

前回いい感じに描けたから今回もあんな風に完成させたい、という欲が出てきているかも、いや、きっとそう。

そうなるとどうしても満足する絵になるまでに時間がかかっちゃうんですよね。
基本的には部分的な修正で済むことがほとんどですが、一度完成とした絵も良くなると思ったらまるまる描き直すということもあります。

完成した絵のフォルダの透明度を下げて良くなるポイントを探して修正、またはまるまる描き直しのどちらかです。


それなりに長い期間絵を描いてきましたが、いまだに自分の中で描き慣れてきたという感覚がなく、その感覚を手にする頃には早くてうまいが実現できるのかなと思っています。


時間がかかっても満足するものを求めて描き続けるしかないと思っています。
毎日満足できる絵が描けるようこれからも工夫をしながら描いていこうと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました🦭🐻‍❄️



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?