見出し画像

看板犬がかわいい隠れたクラカメのお店「久野写真機店」に行ってみた

大手中古通販やフリマアプリ等の隆盛で中古カメラの個人店は最盛期に比べると減りましたが、現在でも立派に切り盛りしているお店があります。

名古屋で中古カメラ店というと、栄のトップカメラ、大須のコメ兵、栄のキタムラとかでしょうか。それに中古カメラバーゲンでもおなじみの大塚商会さんや松屋カメラさんなどが著名なお店ですが、その名古屋のカメラオタクでもあまり知られていない(?)クラカメのお店を発見しました。

画像1

東片端にある「久野写真機店」です(Googleマップだと「カメラの久野」で出てきます。どっちが正式名称でしょうか?)

市バス「東片端」からほど近く、栄エリアからも歩いていける距離です。

このお店の品揃えは、ほぼクラカメ(銀塩カメラ)に徹していて、いかにも個人店な店構えのショーウィンドウには、ライカからニコンのデジタルまで、ズラッと圧巻の並び。

画像3

⇧F100の元箱付きが!

このお店の入り口には"看板犬"がいて、地域住民から愛されています。すごく人懐っこいみたいですね。

画像4

商品は、1000~2000円台の安価なものから、数万もするライカまで、豊富に並んでいます。軒先のショーウィンドウだけでも凄いですが、店内のショーケースの中もすごいことになっています。

現金払いしかできない昔ながらのお店です。残念ながら手持ちに現金がなく、購入できたのは、1,100円(⬇写真右下)のAi AF 35-80mm F4-5.6Dくらいしかなく(笑)

画像5

でもこのレンズ、僕の手元に来たのは3度めですが、エントリークラスのくせしてよく写るレンズなので、なぜかまた買い直したくなる一本です。

画像2

⇧Z6で。コントラストの高い発色が素敵。

今度お金が入ったタイミングで、再訪を企んでいます。他のAiニッコールも欲しいので・・・(笑)

名古屋のクラカメファンの皆さんも、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

ショップ情報
営業時間:11~18時
定休日:日曜・祝日

***

今回もお読みいただきありがとうございました。
最新記事は「てつぱら!」本館でも更新中!




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日のすごし方

貴方のサポートがnoteとブログを動かす原動力になるかも!?