見出し画像

収納扉を開けると……飾ってなんぼよ、推しグッズは

家事代行パート主婦(48)、身の丈に合った推し活と趣味の追求をしています。
一応片づけのプロなので、増えすぎないようマイルールを決めています。


節度ある推し活のための、マイルール3点

1.〝枠〟を決める
本や漫画は、今ある本棚に収まるだけ。
漫画収納については、こちら。

2.〝使える〟グッズを選ぶ
ライブTシャツは、すぐ運動着か部屋着にします。次のライブのときには新しいTシャツを買いたいから、着倒します。よれよれになったら手放せるタイプです。
月1回までOKにしているガチャガチャも、私的に使えるものに絞ります。

3.〝愛でる〟コーナーをつくる
ルール1同様、枠を決めてそこに飾ります。枠は、収納内が多いです。
理由は3つ。
①ホコリがつきにくい
②扉を開けるとワクワクする(枠だけに⁈)
③扉を閉めたらスッキリする

愛でるコーナーの実例紹介

その1   メイク時と洗濯前に開ける洗面台鏡裏収納

上段→化粧ポーチ
下段→部分洗い用洗剤
(&捨てられないハイキューコラボスプレー缶)
中段→ガチャ戦利品と日焼け止めを


その2  毎日帰宅後に開ける廊下収納

奥行60センチの廊下収納の一段は私のコーナー。
奥には御朱印帳やポストカード、写真など飾ります。
帰宅後、バッグや郵便物を一時置き。
電池式のセンサーライトで十分明るい。

好きなものは、目に入る場所に飾ってなんぼ。

応用編:捨てられないクリアファイルの使い道

キャンペーン中や販促品のクリアファイルを手に入れたものの、使うほどではない……ということ、ありませんか?
3−②の応用で、キッチン収納に利用してみました。

コンロ下の収納を見直しました。
ダイソーの組立式ファイルボックスの
組み立てた部分の汚れが気になり、
クリアファイルを切って敷きました。
透明なクリアファイルでもいいけど、
フライパンを出すたびにチラ見えするなんて
最高じゃないですか?


私の最推しは、男子バレーボール

ここ2、3年は『ハイキュー!!』と男子バレーボールに夢中です。相乗効果で、どちらも大好きです。

といっても、生のバレーボール試合観戦は昨年末の天皇・皇后杯が初めて。テレビ観戦でも十分盛り上がれます。
録画して見返す熱意はあるファンです。

全日本男子バレー、最近ようやくメディアでも取り上げられようになり、嬉しいかぎり。
オリンピックのときはライブビューイング、あるかな?行きたいなあ!

6/28(金)21時からBS-TBSで放送のネーションズリーグファイナルラウンド、ぜひ史上最強のチームを観てほしいです!(録画放送になります)

浦安在住の片づけのプロ、テツコの推し愛を語る回でした。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

最推しを超える、
ドラえもんとトムをも超える、
私の生きる源のねこ

この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,903件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?