見出し画像

想像力のもたらす平和について

9月21日は「 PEACE DAY (国際平和の日)」 。

一般社団法人PEACE DAY さんにお声がけをいただき、平和を願ってより多くの人とアクションをともにするために、「PEACE DAY WEEK」期間に”エシカル&ピース”をテーマとしたポップアップやファッションショーを行います。(LOVE&PEACEじゃなくて、ETHICAL&PEACE)

●平和をつなぐエシカル展

● PEACEDAY COLLECTION

●PEACEDAY COLLECTION オンライントーク【平和ってどういうこと?】


そのご縁で、「 PEACE DAY 2022」のHPにメッセージを寄せさせていただきました。想像力のもたらす平和について。

真面目に書きましたので、よろしければご一読ください。長く着実に活動を続けていらっしゃる他の方達のメッセージも素敵です。

ーーー
平和とは、想像力の結晶であると思います。
自分や、自分の周りの小さな集まりだけではなく、時間的空間的に想像力がおよぶめいいっぱいの世界、さらに想像力のおよばないかなた先の世界にある人や生命や物体や、無形の文化や芸術や、思い、願い、祈りを想像し、それらにわずかでも良い明日がくるように行動することを、その覚悟を、平和と呼ぶのではないでしょうか。
非力さに震えながらも、2022年のピースデーには、少しでも世のみなさまの想像力の滋養になるような企画をお届けしたいと考えております。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?